マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

快速みえの回数券を使って普通を乗り継ぐ愚行

f:id:marunkun:20201118222117j:plain
f:id:marunkun:20201118222105j:plain

 

今回は前回の帰りのお話です

 

唐突ですが、津駅の時刻表をご覧ください

 

f:id:marunkun:20201118222129j:plain

 

この時刻表はJR紀勢線亀山方面と

JR名古屋駅直通の列車の時刻表です

 

何と名古屋への最終が20時14分Σ(゚д゚lll)

まだ夕ラッシュじゃないの?といった時間です

 

名古屋へは1時間半ほどで着くわけですから

もう1時間ほど後の列車があるべきな気がします

 

また、使用される車両は名古屋駅スグの

名古屋車両区所属なわけですから

別に到着後の回送が必要なわけでもありません

 

さらに言えば、近鉄大阪難波行きの最終特急が

津駅を出る時間よりも早いんですよねΣ(゚д゚lll)

 

 

というわけで見事に最終の快速みえを乗り逃しました( 一一)

さすがに20時台ならあると思うじゃないですか(>_<)

 

かといって近鉄に乗ったら

名駅で買ってきた回数券がムダになるということで

回数券の切符自体にも書かれていない技を決行することに・・・

 

 

それは「快速みえ」と同じルートの普通列車に乗車可

というルールです

 

明らかな愚行です

近鉄の普通でわざわざ名古屋まで行くようなものです

(それほどではないかな)

 

切符にはグレードアップとして

適切な料金の課金をすれば、快速みえの指定席

特急南紀の自由席・指定席が利用可とありますが、

逆の”グレードダウン”については書かれていませんでした

 

 

というわけで津駅の伊勢鉄道

ローカル列車の時刻表です

 

現在20時40分

見事に1時間待ちです(>_<)(>_<)(>_<)

 

寒風吹きすさぶホームで1時間耐えました

大量に電車が来る、近鉄ホームが恨めしいです

 

f:id:marunkun:20201119130321j:plain

 

逆方向の列車である、普通三瀬谷行きです

終電が近づくといつもと違う駅名が出てくるやつですね

 

「乗らないの?」的な視線を

ワンマンの運転士さんから送られながら

三瀬谷行きを見送ります

 

そしてようやく乗車する

伊勢鉄道ワンマン普通四日市行きが来ました

 

1時間寒い中で待った列車が来ると感無量(^-^;

感動しすぎて写真も撮らずに乗車しました

 

f:id:marunkun:20201118222120j:plain

 

昼の写真で代用させていただきます

 

イセ3形です

単行ワンマン車、車内はロングとボックスシートの組み合わせで

ローカル列車の見本みたいな感じです

 

トイレがないことと

窓がでかいといったところがポイントでしょうか

 

片道1時間にも満たないので

トイレは省略できるという判断なのでしょう

抜き取り設備とかもめんどくさそうなので

正しい判断のように思えます

 

時刻表のところで分かったと思いますが、

四日市までの最終列車でした

そもそも最終列車に乗ること自体久々です

 

乗客も少なく片手で数えられるほどなので

ちょっと失礼してボックスシートでくつろぎます

(さすがに寝転がったりはしませんよ)

 

気動車独特の揺れにゆられながら

暗闇の車窓を楽しみます

ほんとに暗いところを走ります

 

さすが鉄建公団というところで

かなりスピードを出しますが安定した走り♬

普通列車とはいえ侮れません

 

車両が新しいというところもポイントで 

かなり乗り心地的には良い列車です

 

ちょっと物足りないくらいで四日市到着

確かに短い路線ではありますね

このくらいならJR東海になっても

いいような気がしますが・・・

 

だだっ広い構内のくせに、ホーム狭いし

乗り換えにちょっと歩かされるという、そこそこ腹の立つJR四日市駅

JR関西線に乗り換えます

 

f:id:marunkun:20201119130317j:plain

 

昼間なら313系のワンマンですが、

夕ラッシュ輸送の帰りの211系に当たりました

 

それもわずか2編成しかいない国鉄型の0番台です

かなり喜びがあります(((語彙力

 

f:id:marunkun:20201119130313j:plain

 

「快速がよかった」などと言わないようにしましょう

211系0番台に乗れるだけで充分です

 

f:id:marunkun:20201119130310j:plain

 

夕ラッシュ輸送の帰りなのでガラガラ

1両あたり数人です

 

というわけで先ほどに引き続いてボックスシートを独占

夜景を楽しみます

 

近鉄の急行だと「通勤通学」といった感じの名古屋ー津でも

今回のように移動すると、ひとつの旅のように感じられます

 

f:id:marunkun:20201119130306j:plain
f:id:marunkun:20201119130302j:plain

 

ボックスシートも適度な柔らかさです

が、モケットのくたびれがすごいです

引退が決まっているので投資は控えているのでしょう

 

と、ぼんやりしていると名古屋に到着しました

23時10分くらいです

さすがに時間はかかりますね

 

 

快速みえ特ダネ4回数券を使って

普通電車の乗り継ぎで名古屋へ移動してみました

 

鉄道好きにとっては

なかなか濃い旅でしたが、

普通の人にとってはやはり「愚行」でしょうね

 

こんな愚行もJRさんが

快速みえをもう少し遅くまで走らせてくれれば

一発で解消できるのですが・・・