マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

鶴舞線N3012H落成!!

f:id:marunkun:20201122181515j:plain

 

甲種があるときは続くもので、

先日、鶴舞線N3000形の甲種輸送がありました

 

今年はこの1編成のみの増備で

次は来年の4月になるみたいです

 

今回の車両もいつも通り

JR笠寺駅で一夜を明かしたので、

翌日の朝に狙いに行きました

 

f:id:marunkun:20201122182921j:plain

 

清々しい(けどちょっと寒い)朝に

新品のN3000形が映えますね

 

これでこの車両が日本ガイシの部品でも

使っていたら

後ろのガイシホールとのセットで

CMとかに使えそうなくらいです

 

f:id:marunkun:20201122181522j:plain

 

今は南側を向いていますが、

これからは北向き(上小田井側)になる先頭車です

当然ながら向きも考えられて作られています

 

今からもろもろ動いていくうちに

きれいに向きが整うわけです

 

f:id:marunkun:20201122182918j:plain

 

ちなみに今回の編成から

前照灯がLEDになったようです

 

もちろん、甲種輸送の時点では

点灯していないのでわかいにくいですね

運用が始まったら見ておきたいポイントですね

 

f:id:marunkun:20201122181520j:plain

 

最後にいつも通り?車掌車をチェック

なんやかんや車掌車好きですな

 

めったに見られないですからね

撮っといても損はありません

 

ちなみにここらへんに出没している緩急車は

いつもはJR貨物の愛知機関区で

お昼寝していらっしゃいますが、

所属の記号は「海セイ」となっています

 

愛知機関区が所属地ならば、

(JR貨物東海支社の稲沢駅ということで)

「海イナ」が適当かと思われますが、

 

「海セイ」ということで、

実際は静岡貨物駅所属なんですね

知りませんでした

 

今回のヨ8632は

錆なども特になく、

きれいな状態を保てている車両でした

 

やっぱりきれいな方が

新車輸送には似合いますね