マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

旅に出たDF200-220

f:id:marunkun:20201118215722j:plain

 

本来の活躍場所である北海道から

愛知機関区に活躍の場を移したDF200ー200

 

そのうちの1両である220号機が先日

前任地である北海道に向けて旅立ちました

 

といっても、全般検査を

北海道の苗穂工場で行うための旅です

 

11/14に名古屋を出発

東京の新鶴見、青森を経由して、

前の所属である五稜郭で1泊

 

合計3泊4日の行程で北海道札幌の

苗穂工場にたどり着いたようです

 

日本を半分以上縦断しています

新車輸送ですか?って感じです

 

 

本来は北海道に生息しているDF200なので

全般検査を行うのは苗穂でまとめて

ということなのでしょうが

 

さすがに長距離輸送させすぎじゃないの

という感じも否めません

 

現在、愛知機関区にいるDF200が8両

全般検査は8年周期(たぶん)なので、

平均すると1年に1度、

この旅行が開催されています

 

ただ、愛知機関区や大宮で

やってもいいんじゃないかなみたいな

だめなんでしょうかね

 

f:id:marunkun:20201118215729j:plain
f:id:marunkun:20201118215734j:plain

 

9月ごろの写真です

EF210と併結していました

 

こう見ると意外とフォルムは似ているんですよね

ただ、これまではあまり並ぶ機会がなかったわけで・・・

 

(DF200は北海道と一部は九州、

EF210は関東以西の本州と一部四国)

 

220号機はJRFマークがついていましたが、

今回の検査で外されると思われます

 

名古屋で見られるDF200も台数が少ないので、

JRF付きの車両は早めに記録しておいた方が

良さげな感じです

 

220号機が無事に帰ってきたら

きれいな姿を写真に収めたいですね