DF200による置き換えで
現在4運用、1日2両使用の
稼動3両体制にまで縮小したDD51ですが、
確実に引退の時は迫ってきており、
JR貨物からも3月ダイヤ改正での
引退が発表されました
今回は現在まで稼働している計3機の
写真をそれぞれ載せてみたいと思います
まず、最若番の857号機
3機のうち唯一の車番が3ケタの車両です
この車番で最後まで残っているので、
なかなかすごい車両といえます
(貨物用800番台は801~1805の
105機あり、857は中期の車両にあたる)
貨物用800番台で
スノープラウ装備、旋回窓非装備の仕様です
個人的にはこの形が一番好みですね
排煙で機関車の上の背景が
にじんだ感じになるのが
また心をくすぐります
続いて1028号機
こちらは500番台で、
SGを持つ旅客用の車両です
貨物運用をしても問題はないものの、
よくこのラスト3機まで残っていてくれたな
といった感じです
こちらはスノープラウも非装備となっていて、
連結器の下に正方形みたいな板がついているのみです
やっぱり自分としてはスノープラウがほしい・・・
最後に1801号機です
800番台の連番で899号機の次になります
貨物用800番台のほぼ最後のグループです
最初は成田空港のジェット燃料輸送のために
作られたという経歴の持ち主
巡り巡って名古屋に来ました
最終グループの1800台の車両も
5両全車が最近まで名古屋にいましたが、
1805号機を皮切りに離脱し、
ついに1801号機が最後の1機となりました
ちなみにこの3機で最後に全般検査を受けたのが
この1801号機なので、
最後に何かイベントをやってくれると
嬉しいなと思いますが、
このご時世では厳しいでしょうか
そろそろ葬式鉄さんたちが
多く集まって来そうなので、
平和なうちに納得できる写真を
できるだけ多く撮っておきたいと思います