マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋観光ルートバス メーグル用車両

f:id:marunkun:20201121012803j:plain

 

今回は名古屋の観光名所を巡るバス

「メーグル」の車両についてです

 

専用車はM01からM05までの

5台が用意されています

 

まず、中型車のM01~M04

 

f:id:marunkun:20201121235544j:plain
f:id:marunkun:20201121235536j:plain

 

中型ノンステップ車の日野レインボーの車体に

同じく日野製の大型車ブルーリボンシティの顔面を

引っ付けたものです

(加えて、天窓など車体上部の改造もあり)

 

f:id:marunkun:20201121235540j:plain
f:id:marunkun:20201121235526j:plain

 

同じ名古屋市営で言うならば

左写真のNMHの車体に

右写真のNH初期車の顔面を引っ付けたものです

 

なかなか想像しづらいですね

 

確かに車体の基本的な形は

日野の中型車(というかJバス車体の中型車)ですが、

顔の下部のライト周りに

ブルーリボンシティの面影を感じることができます

 

それにしても中型車の車体に

大型車の顔面を引っ付けても

サイズが合わないような気がしますが

(というか合わないでしょ)

なんとかしたんでしょうね

 

f:id:marunkun:20201122000557j:plain
f:id:marunkun:20201122000553j:plain

 

そして最後のM05のみが

大型の日野ブルーリボンシティハイブリッドです

 

名古屋市営唯一のハイブリッド車です

なかなか特殊な1台です

 

こちらは元からブルーリボンシティなので、

どこからどう見てもブルーリボンシティです

 

やっぱりブルーリボンシティの特徴の

せり出してる感のある行先表示部分ですね

これがないとしっくりきません

 

M01~M04はこれがなかったから

しっくりこなかったのかも・・・

 

というわけで今回はメーグル専用車についてでした