マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

大宮更新色のEF65

EF65が定期で名古屋に来るのは

1日1往復のみ

 

その中でも昼間撮れるのは

下りの5087レに限られています

 

そんな名古屋では貴重なチャンスである

5087レを撮った写真の中から

今回は大宮更新色の機関車を

だらだらと載せてみたいと思います

 

f:id:marunkun:20201119231806j:plain

 

まず、EF65の大宮更新色で

最もメジャーなのがこのタイプです

 

水色と白色のツートンに

アクセントのような赤色プレート

 

ブレーキ圧力の増強をした車両に

つけられる赤色プレートですが

なかなか似合っています

 

f:id:marunkun:20201119231810j:plain


こちらは青プレートのタイプです

現在動いているのは

2093と2095の2機のみと思われます

 

青プレートと言っても

車体と同じようなくすんだ水色なので

正直見づらく、ぱっとしない感じです

 

f:id:marunkun:20201119231815j:plain

 

最後に白色プレートの車両です

2050、2094号機の2機です

 

青色よりはまだ目立ちますが

こちらも汚れでくすみがちです

 

大宮更新色には、やっぱり赤色が

似合うように思うのですが・・・

好みは人それぞれでしょう

 

先ほどのブレーキ関係の改造が

未施工となっている青、白プレートの車両も

現在は赤プレート車と共通運用に就いています

 

が、青、白プレートの車両は次の検査を通さず

廃車にするといううわさも・・・

 

また、彼らの所属する新鶴見

最新鋭のEF210-300が新製配置されたので

EF65にも何らかの動きがあると思われます

 

特に青、白プレートの車両に注目です