マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

気動車三重奏@JR名古屋駅

あけましておめでとうございます

2021年が始まりまして、21世紀もおよそ5分の1ですね

 

2021年になっただけで状況が変わるわけもなく、

相変わらずのご時世ですので、

安定のネタ不足&そもそも鉄分不足でございます

 

というわけで正月らしい豪勢な企画をやるわけもなく

ふつーの1記事の更新となります

 

来年あたりは名古屋~大阪リアルに各駅停車の旅とか

博多行きとかの長距離夜行バスの旅とか

豪勢なのをできるといいなと思いますが

(旅の内容的には豪勢じゃないけど)

 

f:id:marunkun:20201203005755j:plain

 

さて、夜の名古屋駅での光景です

中央線ホーム(11番線)から関西線ホームを見ています

手前からキヤ95(ドクター東海)、キハ75、キハ85です

 

当然、全ホームに架線が張られている

JR名古屋駅で見事に気動車が並びました

排煙の香りがまた絶品です(変態?)

 

手前の11番線にいるキヤ95は

定期列車ではなく、検測するときしか走りません

 

そして真ん中の12番線にいるキハ75

フツーに見れば快速みえの回送ですが、

 

この車両、実は快速みえ用の車両ではなく、

美濃太田所属のキハ75であり

名古屋工場から美濃太田に帰る列車のようです

 

f:id:marunkun:20201203005751j:plain

 

幕も行先の方のみライトが消されていました

地味にJR東海の方向幕って

高度な機能持ってる気がするんですよね

切り離す予定の前半の車両だけ回送幕に変えるとか

 

で、最後のキハ85は特急ひだの運用終わりの回送列車です

名古屋車両区へ向かいます

 

というわけでこの3編成のうち、

定期なのは一番奥のキハ85だけであり、

本当に偶然の三重奏でした

 

f:id:marunkun:20201203005748j:plain

 

そんな奇跡?の三重奏もすぐに終わり、

最後にはキヤ95がぽつんと残されていました

 

再びこの三重奏がみられることはあるのでしょうか