(少し前の文章を手直しして再投稿したものです)
ただでさえ、ほぼ誤字脱字を直しただけなのに
本来の時よりも短く分割して投稿するという
投稿数稼ぎのぶつ切り再放送も
年を越えてしまいまして・・・
中途半端にも最終回の今回だけ2021年になりました
こんなつまらないぶつ切り再放送が続くのも
ひとえにコロナウイルスのせいです
自分のせいじゃないですよ(責任逃れ)
車庫巡りの旅、最終回の第4弾です
中川、稲西、如意、大森、浄心、楠、
各営業所のうち、
今回は鳴尾、緑営業所の
2営業所を巡ります
共に名古屋市直営の営業所です
(鳴尾営業所にて、
後ろは役目を終えた天然ガス充填施設)
11-鳴尾営業所(鳴尾車庫)
ここも個性のある営業所の一つ
天然ガス車両が集中配置されたため(全廃済み)
天然ガススタンドの遺跡があります
基幹1号系統を独占担当し、
唯一の高速系統である高速1号系統も独占担当しています
ここの大型車の運用は
一般車のほかに基幹専用車(茶色)
基幹予備車(通常色)
高速対応かつ基幹予備車(通常色、ETC搭載)
の各車で分かれています
高速系統は送り込みとして、
基幹バスの運用にも充当されるので、
高速対応車は必ず基幹予備車にもなっています
高速対応車はシートベルトがついているが
全車ではないことは秘密
何があっても時速60㎞以下で走るから
問題ないらしい(おかげで渋滞メーカーに)
さらっと書いていますが
基幹車と一般車が完全に運用分離されていて、
代走もない基幹2号系統に対し、
こちらは基幹予備車指定の一般車が
走る前提の運用となっています
(だから、青色の基幹バスが
特段レアというわけではない)
ちなみに基幹1号専用車だけでは
基幹1号の運用をまわせません
前述の通り、
天然ガス車を大量導入し、集中配置したため、
彼らの置き換えのタイミング的に
特等席のない新型いすゞエルガが大量にいます
市内にいる新型エルガの多くが、
ここに所属していて、
この営業所はほとんど彼らによって占領されています
よって、バスに乗るには
あまり適さない営業所でもあります
(新型エルガ狙いなら最適)
市内南西部を担当しますが、
海のほうなどえげつない終点で
降ろされることもあるのでご注意ください
基幹1号、高速1号系統をはじめ、
多くが栄に来ますが、名駅には来ません
基幹、高速車狙いなら栄、
一般車なら新瑞橋または神宮東門がおすすめです
12-緑営業所(緑車庫)
市内で最も人口が多いのに、
地下鉄の少ない緑区を守備範囲としており、
都心部へ通勤客を輸送することを使命としています
なぜか名古屋市直営で残っています
名鉄バスと一部、競合するからでしょうか
バスファンにとっては
一番扱いづらい営業所であります
車庫はブロック塀や地形により阻まれており、
ほとんど見ることができません
また、大森営業所以上の照れ屋さんなので、
名駅、栄、金山にも一切出てきません
(名駅、栄ともに出てこないのはここだけ)
地下鉄徳重を
メインターミナルとしているので、
狙いの車両があるなら、
平日朝の徳重がおすすめです
余談~前はつくのか~
最寄りバス停の名前に「前」をつけるのかという議論です
無印派 稲西車庫、大森車庫、猪高車庫、
鳴尾車庫、緑車庫
前付派 中川車庫前、如意車庫前
地下鉄鳴子北(野並)、港区役所(港明)
検証(中立派除く)
稲西、鳴尾、中川、如意は
通りから外れた車庫への進入路上、
または敷地内に降車場があります
猪高、緑、中川、如意は乗車停が
確かに目の前にあります
結局、共通点は見つかりませんでした
(なんやねん)