マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

サンデン交通のバスを見る②

f:id:marunkun:20201129020350j:plain

 

<①から続きます>

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20201129020324j:plain
f:id:marunkun:20201129020255j:plain

 

三菱ふそうエアロスターワンステップです

 

名古屋では名鉄バスで見られますが、

名古屋市営にはもういないので

個人的レア度は少し上がります

 

ノンステに比べて

「ぶちょっ」とした顔つきがいい感じです

 

こちらは新塗装になっていました

ノンステップバス以外は順次この塗装に

なっていくそうですが・・・

 

というわけでノンステップ以外も

しばらく残るという宣言ですかね

 

f:id:marunkun:20201129020242j:plain
f:id:marunkun:20201129020245j:plain

 

続いて日野車体のブルーリボンシティです

 

こちらもノンステップに見えますが

ワンステップのようです

 

外観からでは車いすステッカー以外

ノンステと変わらないように見えます

 

つい2年ほど前まで名古屋市営にも

ノンステップの同じような顔の

車両がいましたが、いなくなってしまいました

 

行先の「横野」の文字が

名古屋市営の同じ顔のノンステで

よく充当されていた幹神宮1系統の

「権野」に見えてきてしまいます(涙)

 

f:id:marunkun:20201129020306j:plain

 

今度は富士重車体の大型ノンステップです

 

サンデン交通はメーカーが

ばらばらで多種多様なバスが来てくれるので

見ていてとても楽しいですね

 

名古屋市営では3年ほど前に同型車が

姿を消しています

 

もちろん違う車両なのですが、

3年ぶりに再会できた気がします

 

f:id:marunkun:20201129020350j:plain
f:id:marunkun:20201129020342j:plain

 

そして最後にこちら

日野純製車体の大型ツーステップです

 

ツーステップ車というだけでなく

メトロ窓装備です

LED行先表示とはいえ、なかなかの逸品です

 

というわけで、このバスに乗ってみました

 

f:id:marunkun:20201129020238j:plain

 

いつもの逆T字窓とは違う開放感があります

座席も柔らかくとても座り心地が良いです

 

 

今時のノンステとは違って

車内の凹凸が少なく見た目もすっきりしています

 

f:id:marunkun:20201129020336j:plain

 

2回に渡ったサンデン交通特集でした