マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

豪華な夜の中央線

f:id:marunkun:20201203005759j:plain

 

夜22時過ぎのJR名古屋駅中央線ホームです

 

夕ラッシュも終わり、

残業などでお疲れのサラリーマンが

少ない乗客の多くを占めている時間帯です

 

名古屋発の特別料金不要では

最長距離となる快速中津川行き、

昼間時は快速の行先である普通瑞浪行き

 

比較的長距離列車の並びです

 

JRからのねぎらいの気持ちでしょうか

発車を待つ両列車とも

豪華なセントラルライナー仕様の

313系8000代です

 

f:id:marunkun:20201203010336j:plain

 

元指定席快速用の車両で

現在は普通の車両として使われているので、

昼間でも乗れたらラッキーな存在です

 

中央線の主力である211系5000代と

比べると、満足感が違います

 

f:id:marunkun:20201203010340j:plain
f:id:marunkun:20201203010342j:plain

 

やっぱり夜22時まで仕事をして

疲れて帰る時に乗りたいのは

どちらなのか明らかです

 

これはJR東海のやさしさと見ましょう

 

夕ラッシュの名駅発のホームライナーから

帰ってくるとこの時間になるという

無粋な発言は控えておきましょう

 

自分もこの恩恵にあずかることができて満足です

 

近々315系が中央線に来るようですが、

この豪華列車の8000番台が

残ってくれると願いたいですね