マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ムーンライトながらの復活を乗車位置案内に託す

f:id:marunkun:20201213174500j:plain

 

新型コロナウイルス」の影響で

最近は運転されていないムーンライトながら

 

かくいう自分は一度も乗ったことがなく、

「いつかは乗ろう」で今に至ってしまいました

 

元から運転日数が漸減していたこの列車に

コロナ渦と車両更新が重なり、

かなり怪しい雲行きになっています

 

表向きは「コロナのため」でも

このまま運転無しが続くと

いつのまにか廃止という流れになりそうです

 

しかし、JR名古屋駅にはまだ

ムーンライトながらの乗車位置案内が

地味ながら残っており、

復活のかすかな希望になっています

 

このステッカーが外されたら

危ないんじゃないかと思います

 

(2021/01/22追記:

残念ながら廃止されました・・・ね)

 

 

と、暗い話題になってしまったので、

もうひとつ

 

f:id:marunkun:20201213174508j:plain
f:id:marunkun:20201206192956j:plain

 

しらさぎ用681系のドア横にある

LED案内装置です

 

3色LEDなのですが

見事にカラフルになりました

 

もちろん、本来は赤+緑で

オレンジ色の「6」を表示すべきなのですが

赤が切れたり緑が切れたりでこの状況です

 

名古屋市営バスの表示器並です

鉄道でこれを見るのは珍しいです

 

更新してきれいになればと思いますが

難しそうです