マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

DD200、8860~8861レ代走

f:id:marunkun:20210103002233j:plain

 

以前、DE10とレール輸送車であるキヤ97が

併結して走る8860レ、8861レについて

書きましたが、

marunkun.hatenablog.com

 

 

一時期、DE10からDD200に

牽引する機関車が交代していて、

貨物ファンを騒がせました

 

ご存じの通り、DD200は

DE10の後継機として目下増備中です

全国のいろいろなところで、

DE10の仕事を置き換えつつあります

 

そのDD200が

名古屋でDE10が定期的に見られる

数少ないこの列車に参入してきたということで、

この交代も「ついに来たか」という感じでした

 

自分も交代した初日ではありませんが、

機会があったので、見に行きました

 

f:id:marunkun:20210105153355j:plain

 

DE10の渋さとは違う

かっこよさがありますね

 

f:id:marunkun:20210105153355j:plain
f:id:marunkun:20210105153521j:plain

 

参考までに並べてみました

 

ライトの位置の違いが目立ちますね

 

ライト交換はしやすそうだけど

なんかあった時に壊れやすそうな

ポジションになっています

 

f:id:marunkun:20210105153852j:plain

 

赤、白、黒(灰)の3色でなかなか良い感じです

後ろのキヤ97との

ジェネレーションギャップ的なものも

なくなりましたね(←なんやねん)

 

f:id:marunkun:20210105153313j:plain

 

ダイヤは変わっていないので、

それなりの時間停まっていてくれます

 

おしゃれな感じです

強いて言えば

車番のプレートの地の色が車体色と違うと

写真にきれいに写しやすいのですが・・・

はい、撮影技術向上に努めます

 

f:id:marunkun:20210105153853j:plain

 

切り離して単機で帰っていく姿も

 

短い第2エンドだと、よりスマートさが増しますね

 

 

と、あたかもDD200に

置き換わったかのような記事ですが、

しばらくDD200-5が走った後、

また、DE10に戻っています

 

ただ単にDE10の仕業をDD200-5が

代走しただけのようです

 

ただ、それがDE10の不足によるものか

置き換えに向けた試験的なものなのか

これからも注目です