環状線である名城線に
名港線が車の輪留めのように飛び出ている形です
昼間は名城線の環状運転と
名港線から名城線の一部に乗り入れる
列車の2種類が各10分おきに運行されています
名港線からの乗り入れる列車は
名城線でも乗客の多い左半分のみ乗り入れて
大曽根で折り返します
これで名港線からの直通客の利便性に加え
名城線内の乗客数の格差にも対応しています
しかし、夜中になると、
名城線の混み合う部分でも名港線からの
乗り入れる分が必要ないくらいとなるため
名港線からの直通がなくなり
名城線の環状運転と名港線のみの折り返し運転の
組み合わせになります
その時に昼間では見られない金山行きが走ります
こちらです
金山で名城線と接続することを表記しています
ちなみに純粋な「金山」の幕もあるのですが、
こちらは終電などの
接続がない場合にのみ表示されるので、
より貴重さが増します
わたしはまだ撮りに行けてないので
いつか行きたいなと思いつづけて、はや数年です
ちなみにこの前のダイヤ改正で
名港線からの直通が金山折り返しになる時間が
繰り下げられたので
この場面を見られる時間が削られてしまいました
ちなみに昼間時は
名城線環状と名港線直通が各10分おきで、
重なる部分はきれいに5分おきとなります
なので、分岐駅の金山でも
2列車が並ぶことはありませんが、
この時間は接続するので見ることができます