マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄神宮前駅で新年の初撮影①

冬休みはほぼ軟禁状態で
なかなかの鉄分不足でしたが(ブログの方も中身が・・・)

冬休みが終わる直前に新年の初撮影をしました
(熱田神宮に行ったついでですね)

(その時のものを1月の最終日に
出すのもいかがなものかと・・・)

大体、こういう時は
「残り一編成の1700系に会えましたー✌」とか
「営業運転が始まったばかりの
9100系に会えましたー✌」とか
書かれることが多いですが

今回は2時間もいたのに
どちらにも会えませんでした(T-T)

ということを先に宣言しておきます

ふつーの名鉄に会ってきました
というだけです

f:id:marunkun:20210107012743j:plain

わずか2時間で5編成のみしかいない
3700系のうち、4編成に会えるという・・・
3700系には好かれていました

f:id:marunkun:20210107012933j:plain

個人的にはかなり思い入れのある5000系
いつになったらVVVF化されるのでしょうかね
あと5年くらいですかね
1700系みたいな短命には
なってほしくないですね

f:id:marunkun:20210107012924j:plain

続いて2233Fです
特別車側が新車になってから
数回しか撮影出来ていなかったので
いい記録になりました
個人的にはこの日のベストです

f:id:marunkun:20210107012925j:plainf:id:marunkun:20210107012856j:plain

同期の6036Fが廃車され、
かなり怪しくなってきている
6000系中期車の29Fと30Fも
会うことができました

特に30Fの方は検査明けなのでしょうか
塗装もなかなかきれいでした

4両編成の方は、次の9500系が来るまで
廃車はないと思われるので、
しばらくは走り続けてくれそうです

f:id:marunkun:20210107012922j:plain

続いてこちら

左は三河線ワンマンの6014Fが
準急豊明行きで遊びに来ていました
脱走運用ですね

6000系で最も人気があるのではないかと
思われる大型側窓&大型ドア窓タイプです

人気がある割に編成数が少なく、
さらに全車三河ワンマン車なので、
本線で見られるのはレア度が高めですね

最近は三河線まで出るのも
気が引けるような世の中に
なってきてしまいまして

脱走運用の個人的な注目度が上がる
今日この頃ですね