マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

凸型機関車 ♪三重奏♪

f:id:marunkun:20210103002601j:plain

 

愛知機関区での光景です

 

左からDE10、DD51、DD200です

これでHD300がいれば完璧ですが、

そんな欲張ったらいけません

 

左の2台の国鉄型機は休憩中、

新鋭のDD200はコキの入換作業中です

 

世代交代の一コマですね

DD200はDE10の代役として

だいぶ定着してきた感じがあります

 

DE10の役割のうち、構内入換については

HD300の役割とも言えますが、

 

稲沢ではDD200が入換も担っていて、

HD300の影は薄いですね

(というか基本いない)

 

名古屋でのHD300は

あおなみ線のところの名古屋貨物ターミナルで

1台が働いています

 

 

自分はまだいまいち

DD200とHD300の使い分け方が

まだしっくり来ていないのですが、

ちゃんと考えられて製造しているのでしょうね

 

どっちかと言えば、

HD300の方がかっこいいとは

思っているのですが・・・

 

稲沢にもHD300が常駐する日は来るのか

楽しみですね