マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バスセレガ―ラ 747-08955引退

f:id:marunkun:20210208234722j:plain

 

前回はJR東海バスから引退が発表された

3台のエアロキングについてでしたが

marunkun.hatenablog.com

 

今回は一緒に引退することが発表された

日野セレガ747-08955です

 

ちなみにJR東海バスさんのTwitterには

さらっと4台が退役することが発表され、

その後はエアロキングのことにしか

ふれていませんでしたが、

何も言わなくてもエアロキングは注目されるわけで

せっかく公式なんだからこちらにも

スポットライトを当ててほしかったように思います

 

もし、JR東海バスの中の人が見ていてくださったら

ぜひこちらの車両にもスポットライトを

当ててほしいなと思ったりします

 

ちなみに自分はお恥ずかしながら

この車両を撮影できていませんでした

 

夏くらいからずっと探していたのですが

結局撮影できずということになってしまいました

 

というわけで、

同型車の08956号車の写真で代用となっています

 

f:id:marunkun:20210209235621j:plain


話を本題に戻しまして

そもそもなぜ、2005年式のセレガが現役の中

2008年式の彼が引退となったのか

 

それはひとえにシートタイプのせいと言えそうです

この車両はぱっと見は普通の

4列ワイドシート車なのですが

実は3列スタンダードシート車です

 

2008年の導入車両は

 

f:id:marunkun:20210209235249j:plain
f:id:marunkun:20210209235250j:plain

 

豪華化粧室4列ワイドシート貸切車2台

普通の4列ワイドシート乗合車2台と

この3列スタンダードシート車2台の

6台のセレガが導入されました

 

現在、1階建ての車両で3列スタンダードシート車は

この2両だけという貴重な車両です

 

3列スタンダードシート車である

747-08955、08956は

モデルチェンジ前の古いエアロクイーンと共に

ファンタジア(ディズニー行き)、金沢行き、

広島行きなどで使用されたそうですが

 

その後登場した3列プライベートシート車の

エアロエースに設備面で劣るため、

そちらに譲ることになりました(広島行き除く)

 

そもそもJR東海バスの運用では

3列シート1階建て車の運用が少なく、

プライベートシート車の

エアロエースに追い出された後は定職がなく、

繁忙期のドリーム号臨時で出てくる程度だったようです

 

 

車体自体は2005年式以降の

新しいモデルチェンジ後の車体ながら

車内は古い車両と同じスタンダードシートということで

他の車両に比べて短命に終わってしまったようです

 

さらにこのコロナ渦で

臨時のドリーム号の仕業も見込めず

2台いるうちの1台は

プライベートシート車の予備として残し

もう1台は引退させることになったのでしょう

 

自分としては引退前に

1度は撮っておきたかったなと

悔しい思いをしています

 

比較的短命で終わってしまった同車ですが

まだ若い(たぶん)ので第2の人生があることを願っています

 

そして唯一の同型車で最初の写真の車両である

08956号車はプライベートシート車の予備車として

3列スタンダードシート車の孤塁を守ることになりそうです