前回はJR東海バスから引退が発表された
3台のエアロキングについてでしたが
今回は一緒に引退することが発表された
日野セレガ747-08955です
ちなみにJR東海バスさんのTwitterには
さらっと4台が退役することが発表され、
その後はエアロキングのことにしか
ふれていませんでしたが、
何も言わなくてもエアロキングは注目されるわけで
せっかく公式なんだからこちらにも
スポットライトを当ててほしかったように思います
もし、JR東海バスの中の人が見ていてくださったら
ぜひこちらの車両にもスポットライトを
当ててほしいなと思ったりします
ちなみに自分はお恥ずかしながら
この車両を撮影できていませんでした
夏くらいからずっと探していたのですが
結局撮影できずということになってしまいました
というわけで、
同型車の08956号車の写真で代用となっています
話を本題に戻しまして
そもそもなぜ、2005年式のセレガが現役の中
2008年式の彼が引退となったのか
それはひとえにシートタイプのせいと言えそうです
この車両はぱっと見は普通の
4列ワイドシート車なのですが
実は3列スタンダードシート車です
2008年の導入車両は
豪華化粧室4列ワイドシート貸切車2台
普通の4列ワイドシート乗合車2台と
この3列スタンダードシート車2台の
6台のセレガが導入されました
現在、1階建ての車両で3列スタンダードシート車は
この2両だけという貴重な車両です
3列スタンダードシート車である
747-08955、08956は
モデルチェンジ前の古いエアロクイーンと共に
ファンタジア(ディズニー行き)、金沢行き、
広島行きなどで使用されたそうですが
その後登場した3列プライベートシート車の
エアロエースに設備面で劣るため、
そちらに譲ることになりました(広島行き除く)
そもそもJR東海バスの運用では
3列シート1階建て車の運用が少なく、
プライベートシート車の
エアロエースに追い出された後は定職がなく、
繁忙期のドリーム号臨時で出てくる程度だったようです
車体自体は2005年式以降の
新しいモデルチェンジ後の車体ながら
車内は古い車両と同じスタンダードシートということで
他の車両に比べて短命に終わってしまったようです
さらにこのコロナ渦で
臨時のドリーム号の仕業も見込めず
2台いるうちの1台は
プライベートシート車の予備として残し
もう1台は引退させることになったのでしょう
自分としては引退前に
1度は撮っておきたかったなと
悔しい思いをしています
比較的短命で終わってしまった同車ですが
まだ若い(たぶん)ので第2の人生があることを願っています
そして唯一の同型車で最初の写真の車両である
08956号車はプライベートシート車の予備車として
3列スタンダードシート車の孤塁を守ることになりそうです