去る2月1日に東京ー名古屋の
JR東名ハイウェイバス(昼行)と
ドリームなごや号(夜行)のダイヤ改正が行われました
冬のダイヤ改正でメスが入った関西方面と異なり、
東京方面は冬の改正ではあまり変わりがありませんでした
(冬のダイヤ改正についてはこちら)
2ヵ月遅れてメスが入ってしまった感じです
今回はそのうちの昼行便を見ていきます
まず、エースである直行新東名スーパーライナーが
12往復から8.5往復に大減便されました
主要駅停車型の超特急スーパーライナーは
1往復のみ減便されたものの、
臨時1往復のみ存在した直行東名スーパーライナーが
毎日運転の超特急スーパーライナーに格下げされたため
結局はプラマイゼロの10往復のまま
中央道経由の超特急中央ライナーは2往復のうち、
下り3号のみ廃止され、1.5往復に減便
片道分は新東名スーパーライナーの
0.5往復で相殺されるようです
また、救済のために新宿にも停車する
新東名スーパーライナーが下り1本増えています
東京ー浜松の特急東名ライナーは1往復減
東京ー静岡の1日1往復のみだった
超特急東名ライナーも廃止されました
東京―静岡、静岡ー名古屋の
急行東名はそのままでした
できるだけ途中駅に停車する本数は減らさずに、
東京―名古屋間の直通利用に限定して
減便を行った感じです
JRバスさんのやさしさを感じます
東京―名古屋間を東名高速経由で直行する
臨時便1日1往復のみの東名スーパーライナーや
1日1往復のみの静岡発着の東名ライナーといった
レアキャラの便がやり玉に挙がってしまいました
特に東名スーパーライナーは復活が難しそうですね
写真を撮れていなかったので悔しいですね
また、1.5往復に減便された中央ライナーですが
元々1.5往復がJRバス関東担当
0.5往復がJR東海バス担当でした
そして、減便された0.5往復は
JR東海バスの担当便なので
姿を消すことになりました
運用の持ち替えもなかったことから
JR東海バスとしてはそこまで中央道経由に
執着はなかったのかなという感じがします
次回は夜行便について見ていきます