マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東名ハイウェイバス 2月ダイヤ改正

f:id:marunkun:20210208234805j:plain
 

去る2月1日に東京ー名古屋の

JR東名ハイウェイバス(昼行)と

ドリームなごや号(夜行)のダイヤ改正が行われました

 

冬のダイヤ改正でメスが入った関西方面と異なり、

東京方面は冬の改正ではあまり変わりがありませんでした

 

(冬のダイヤ改正についてはこちら)

marunkun.hatenablog.com

 

2ヵ月遅れてメスが入ってしまった感じです

 

今回はそのうちの昼行便を見ていきます

 

まず、エースである直行新東名スーパーライナー

12往復から8.5往復に大減便されました

 

主要駅停車型の超特急スーパーライナー

1往復のみ減便されたものの、

臨時1往復のみ存在した直行東名スーパーライナー

毎日運転の超特急スーパーライナーに格下げされたため

結局はプラマイゼロの10往復のまま

 

中央道経由の超特急中央ライナーは2往復のうち、

下り3号のみ廃止され、1.5往復に減便

片道分は新東名スーパーライナー

0.5往復で相殺されるようです

また、救済のために新宿にも停車する

新東名スーパーライナーが下り1本増えています

 

東京ー浜松の特急東名ライナーは1往復減

 

東京ー静岡の1日1往復のみだった

超特急東名ライナーも廃止されました

 

東京―静岡、静岡ー名古屋の

急行東名はそのままでした

 

 

できるだけ途中駅に停車する本数は減らさずに、

東京―名古屋間の直通利用に限定して

減便を行った感じです

JRバスさんのやさしさを感じます

 

東京―名古屋間を東名高速経由で直行する

臨時便1日1往復のみの東名スーパーライナー

1日1往復のみの静岡発着の東名ライナーといった

レアキャラの便がやり玉に挙がってしまいました

 

特に東名スーパーライナーは復活が難しそうですね

写真を撮れていなかったので悔しいですね

 

また、1.5往復に減便された中央ライナーですが

元々1.5往復がJRバス関東担当

0.5往復がJR東海バス担当でした

 

そして、減便された0.5往復は

JR東海バスの担当便なので

中央ライナーからJR東海バスの車両は

姿を消すことになりました

 

運用の持ち替えもなかったことから

JR東海バスとしてはそこまで中央道経由に

執着はなかったのかなという感じがします

 

次回は夜行便について見ていきます