去る2月1日に東京ー名古屋の
JR東名ハイウェイバス(昼行)と
ドリームなごや号(夜行)のダイヤ改正が行われました
昼行便についてはこちら
今回は夜行便を見ていきます
夜行便に関しては大幅な変化がありました
(JR東海バスと京成バスの共同運行の
ファンタジアなごやもありますが、
今回は特に変化がなかったので除外してあります)
元々はドリームなごや、ドリームとよた、
青春ドリームなごや、青春レディースドリームなごやの
合計4つの愛称で走っていましたが、
改正でドリームなごやに統一されることになりました
改正前の時刻表を見てみると
ドリームなごやが4往復
(1往復は臨時便でプライベートシート車)
(定期便は全てダブルデッカー
スタンダード、ビジネス、クレイドル各1本)
ドリームとよたが1往復(ダブルデッカー・スタンダード)
青春ドリームなごやが4.5往復(0.5往復は臨時便)
青春レディースドリームなごやが臨時便のみ1往復
(定期便の青春ドリームなごや1往復と同時刻で運転)
以上の10.5往復(うち臨時便2.5往復)
(ファンタジアなごや除く)でしたが
名前をすべてドリームなごやに統一したうえで
(旧)ドリームなごや、ドリームとよたの血を引く
ダブルデッカー車3列シート車が3往復
(ビジネス、プレミアム、クレイドル各1往復)
青春ドリームなごやの血を引く
ハイデッカー車4列シート車が3往復(うち臨時便1往復)
計6往復(うち臨時便1往復)
(ファンタジアなごや除く)と大減便されました
内訳を見ると
豊田経由のドリームとよた号と
鶴舞線沿線を経由するドリームなごや1、6号が
統合されてマイナス1往復
臨時便だったドリームなごや
青春(レディース)ドリームなごや
計2.5往復を4列シート車1往復にして
マイナス1.5往復
定期便の青春ドリームなごや
4、7、9、10号を三河安城、岡崎停車を
他便に振り替えたうえで廃止してマイナス2往復
合計マイナス4.5往復されています
観光需要が比較的多く、またこのご時世で
敬遠されがちな4列シート車を中心に減便がなされています
また、特筆すべき点として
12月改正で夜行運用から離脱していた
2階建てエアロキングの
プレミアムシート車が復活したことと
2往復が夜行で使われていた
エアロキングの3列スタンダードシート車が
減便とプレミアムシート車への変更により
夜行運用から離脱したところです
そして、先日JR東海バスから
エアロキングの3列スタンダードシート車
全3台の廃車が発表されました
2月のダイヤ改正で消えていたことからも
うすうす感じていましたが
現実のものとなってしまいました
この廃車になった
3台のエアロキングについては こちら