マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バスエアロキング 2月改正での動向を見る

f:id:marunkun:20210207000313j:plain

 

2月にダイヤ改正が行われたJRバスの東京ー名古屋線ですが

今回はエアロキングを主にして、

ダブルデッカー車の後継にあたるアストロメガも含めて

注目してみたいと思います

 

車両について詳しくはこちら

marunkun.hatenablog.com

 

2月ダイヤ改正についてはこちら

marunkun.hatenablog.com

 

まず、現在東京ー名古屋で使われている

2階建て車両を確認しておきましょう

 

JR東海バスの車両は、東京―名古屋専用となっていて

座席仕様が異なる2種類のエアロキング

最新のアストロメガ1種類の

計3種類が各3台ずつ所属しています

 

(3列スタンダードシートのエアロキング

廃車されました。詳しくはこちら)

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20210207000313j:plain
f:id:marunkun:20210207000358j:plain
f:id:marunkun:20210207000326j:plain

 

エアロキング

左)2階前部のみ3列ビジネスシート

   +3列デラックスシート

   エアロキング最新の10年式3台

 

中)1階のみ2列プレミアムシート

   +3列デラックスシート

    09年式2台と05年式改造1台

 

アストロメガ

右)2階のみ3列クレイドルシート

   +4列シート

   19年式3台 

 

JRバス関東は大阪方面などもあるため

名古屋行き専属ではありませんが

2階建てバスを名古屋行きに使います

 

f:id:marunkun:20210207000255j:plain
f:id:marunkun:20210207000312j:plain

 

どちらも4列シート車です

エアロキングの方には青春エコドリームと

車体に大書きされていますが

名古屋行きの場合この名称は使われません

 

東海車と異なり、全席4列シートなので

東海の時刻表には特記されません

関東担当便ということはわかりますが

2階建てかどうかは時刻表ではわかりません

 

 

自分の調べでは昼便に東海の車両が

ビジネスシートのエアロキングとアストロメガ各1往復

関東はアストロメガ、エアロキング各1往復

計4往復の運行とみています

 

夜便は東海の車両のみで

ビジネスシートのエアロキング

プレミアムシートのエアロキング

アストロメガの各1往復の計3往復です

 

見た感じ、アストロメガと

ビジネスシートのエアロキング

がんばって1日1往復×2台

 

プレミアムシートのエアロキング

余裕のある1日0.5往復×2台

の運用になっていそうです

 

3種とも3台の所属なので

突発的な故障さえなければ充分回せる感じです

 

関東車は前述の通り時刻表上では

わからないので推測ですが

2、15号・8、13号の組み合わせで

名古屋で滞泊する大変そうな

2台運用で成り立ちそうです

 

関東車の場合「バスここ」で

「2階建てバス」という表記がされるので

2階建てかどうかは判別でき、

「ACコンセント」の表記でエアロキング

「USBコンセント」の表記でアストロメガだと

判別できると思います

 

以上は私がこれまでに見てそう思っただけなので

あまりあてにはしないようにお願いします