マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バスの「お絵かきバス」

f:id:marunkun:20210118102849j:plain

 

名古屋市営バスではおなじみのお絵かきバスですが

リニア鉄道館での企画のひとつとして

JR東海バスでも走り始めました

 

対象車両は名古屋支店の744-12951です

4列ワイドシート(標準車両)ふそうエアロエース

屋根上直結冷房の車両です

 

最近では数の減ってきた青屋根車です

多数派の白屋根車よりも柔らかい感じなので

わざわざ青屋根車を選んできたのではないかと思います

 

お絵かきバスをするなら

屋根上冷房の青屋根エースが一番似合うような気がします

 

自分自身なぜかこの車両が未撮影でしたので

お絵かきバスを撮るとともに、車番集めも一歩前進です

 

f:id:marunkun:20210118102848j:plain

 

前面はおえかきバスの表記です

この文字も子どもたちに書いてもらったのでしょう

 

もう少し濃いペンだと

存在感が高まるのですが・・・

 

撮影した日は神戸行きに充当されていました

この路線は夜行混成ではないので、

床下冷房の仮眠室なしエアロエース

よく入っている印象です

 

この車両も屋根上冷房ながら

仮眠室非搭載なので床下冷房の車両と

同じくくりなのでしょうね

(ということは東京線には入りづらいのかな・・・)

 

f:id:marunkun:20210118102845j:plain

 

側面です

こちらの側にのみお絵かきがされています

 

名古屋市営バスのように

全面に白いラッピングをして書いてもらうのではなく、

1枚ずつ独立して貼られています

 

車体色がマストアイテムではない市バスと違い

こちらは車体の柄が乗り間違い防止に必要なので、

このような貼り方になったのでしょう

 

ツバメマークやロゴの部分は

貼付場所から外されています

 

ただ、ちょっとばらばら感は否めませんね

コロナ中の企画であったこともあるのでしょう

 

コロナが落ち着いたら、

新幹線の浜松工場の開放日にお絵かきバスの

企画があったりしてもいいかもしれませんね

 

やっぱりたくさんの「お絵描き」があったほうが

華やかでいいですからね

今後の続編にも期待したいです