マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄バスの車庫に集う長距離高速バス

名古屋駅からすぐのところにある

名鉄バス名古屋中央営業所で休憩している

長距離高速バスたちを見てきました

 f:id:marunkun:20210119152513j:plain

 

少し前の回でも登場した

名古屋―新宿の京王バスです

 

コロナ渦で減便体制となっており、

昼行で名古屋へやってきて、その日の夜行で東京へ帰ります

(名鉄バスの車両はその逆の動作)

 

f:id:marunkun:20210119152407j:plain

 

徳島経由愛媛行きの伊予鉄バスです

 

夜行1往復を名鉄バスと交互に運行するので

2日に1度しか姿を見せません

3列シートの日野セレガのようです

 

f:id:marunkun:20210119121143j:plain

 

続いて仙台行きの宮城交通

同じく3列シートのセレガです

こちらも名鉄バスと共同で夜行1往復の運行なので

2日に1度しか来ないレアキャラです

 

かなりの遠距離バスですが

スーパーハイデッカーではなく、ハイデッカー車です

 

1日おきに運行される名鉄バス便は

スーパーハイデッカーなので日によって違いが出ますね

 

名鉄バスセンターには床下冷房のエアロクイーンは入れるが

屋根上冷房のセレガ、ガーラのスーパーハイデッカーは

入れないようなのでその関係もあるのでしょうか

 

f:id:marunkun:20210119121145j:plain

 

続いて宇都宮方面福島行きの福島交通です

これまた先ほど2台と同じく2日に1度の登場

3列シート車のエアロクイーンです

 

愛媛行きと仙台行きは前述のように

名鉄バスはエアロクイーン、相方はハイデッカーのセレガでしたが

こちらは両方ともエアロクイーンです

 

そしてこの車、何を隠そう元名鉄バスの車両なのです

 

f:id:marunkun:20210120135853j:plain

 

名鉄バスから福島交通に移籍してしばらくは

名鉄バスの塗装を纏っていました

 

最近は先ほどの写真のようにラッピングされて

名鉄バスの塗装を隠したようです

なかなか縁のある車両ですね

 

f:id:marunkun:20210119121150j:plain

 

こちらは名鉄バスの車両で

どんたく号(名古屋―博多)の車両です

西鉄バスとの隔日運行で、この日は名鉄バス担当のようです

 

行先の表示がそのままでしたので

この日の朝に博多から到着し、

夜にまた、博多に向けて旅立つのでしょう

かなり走行距離が伸びそうです

 

f:id:marunkun:20210119121148j:plain

 

お隣には1つ後の車番となる3610号車がいました

 

行先の方に何も書かれていないので不明ですが

しばらく運用に入らない車両の停車位置ではなさそうなので

可能性としては夜行の新潟行きでしょうかね

 

車庫で見ているだけでいろいろ想像が膨らみますね

早く気兼ねなく夜行バスに乗れるといいのですが