名古屋駅からすぐのところにある
名鉄バス名古屋中央営業所で休憩している
長距離高速バスたちを見てきました
少し前の回でも登場した
名古屋―新宿の京王バスです
コロナ渦で減便体制となっており、
昼行で名古屋へやってきて、その日の夜行で東京へ帰ります
(名鉄バスの車両はその逆の動作)
徳島経由愛媛行きの伊予鉄バスです
夜行1往復を名鉄バスと交互に運行するので
2日に1度しか姿を見せません
3列シートの日野セレガのようです
続いて仙台行きの宮城交通
同じく3列シートのセレガです
こちらも名鉄バスと共同で夜行1往復の運行なので
2日に1度しか来ないレアキャラです
かなりの遠距離バスですが
スーパーハイデッカーではなく、ハイデッカー車です
1日おきに運行される名鉄バス便は
スーパーハイデッカーなので日によって違いが出ますね
名鉄バスセンターには床下冷房のエアロクイーンは入れるが
屋根上冷房のセレガ、ガーラのスーパーハイデッカーは
入れないようなのでその関係もあるのでしょうか
続いて宇都宮方面福島行きの福島交通です
これまた先ほど2台と同じく2日に1度の登場
3列シート車のエアロクイーンです
愛媛行きと仙台行きは前述のように
名鉄バスはエアロクイーン、相方はハイデッカーのセレガでしたが
こちらは両方ともエアロクイーンです
そしてこの車、何を隠そう元名鉄バスの車両なのです
名鉄バスの塗装を纏っていました
最近は先ほどの写真のようにラッピングされて
名鉄バスの塗装を隠したようです
なかなか縁のある車両ですね
こちらは名鉄バスの車両で
どんたく号(名古屋―博多)の車両です
行先の表示がそのままでしたので
この日の朝に博多から到着し、
夜にまた、博多に向けて旅立つのでしょう
かなり走行距離が伸びそうです
お隣には1つ後の車番となる3610号車がいました
行先の方に何も書かれていないので不明ですが
しばらく運用に入らない車両の停車位置ではなさそうなので
可能性としては夜行の新潟行きでしょうかね
車庫で見ているだけでいろいろ想像が膨らみますね
早く気兼ねなく夜行バスに乗れるといいのですが