マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

なんか違和感のある三重交通バス

f:id:marunkun:20210126132540j:plain

 

津駅前で撮影した三重交通の3816号車です

ワンステップ車のいすゞ中型車です

 

なんか撮影していて違和感をもったので

家に帰って調べてみると

いすゞエルガLT」というものらしいです

幅は大型、長さは中型というタイプらしい・・・

 

太いのに短いというアンバランスさ

これが自分の違和感の正体でした

すっきり

 

調べてみると、全国的にはめずらしいが

三重交通ではざらにいるようです

また、2005年に製造終了されたようです

 

 

f:id:marunkun:20210126132540j:plain
f:id:marunkun:20210127205036j:plain


同じ三重交通グループの名阪近鉄バス

中型ワンステップ車との比較です

 

(いすゞと日野という違いはありますが

車体はほぼ同じなはず)

 

どちらもJバス車体の中型ワンステですが

たしかに左の方が幅があるように見えますね

 

f:id:marunkun:20210126132540j:plain
f:id:marunkun:20210127205035j:plain
f:id:marunkun:20210127205034j:plain

 

今度は比較対象が

ノンステップバスになってしまいますが

同じJバス車体の大型車と中型車との比較です

たしかに大型と中型の折衷という感じです

 

f:id:marunkun:20210127205710j:plain

 

最後に偶然会えた

ハイブリッド車の写真でお別れです

 

さすがハイブリッドで

バスらしくないプリウスのような音を出して

颯爽と走り抜けていきました