マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス 貴重な青屋根車がすれちがう!!

f:id:marunkun:20210224114746j:plain

 

段々、数が減ってきているJR東海バスの青屋根車

この青屋根車同士の離合を撮れるタイミングがないかと

地味に気にしていましたが

ついに撮影することができました!!

 

744-12951と12953の

同じエアロエースの青屋根車同士です

 

最近は744-13954など

青屋根車が白屋根に変更されることが増えてきていて

そもそも青屋根車を見る機会自体が減少傾向にあります

 

f:id:marunkun:20210224114740j:plain

 

先ほどの写真、手前側の12951号車です

2012年製のトップナンバーとなっていて

通常の車(乗合4列ワイドシート、通常トイレ)では

名古屋支店最古参車だと思われます

 

他の12年製の車はほとんどが新車に押し出されて

静岡支店に転属となっているので、

この車もそろそろお声がかかる頃ではないかと思われます

 

青屋根車は2012、13年式の一部のみなので、

名古屋ナンバーをつけて走る青屋根車も

かなり数少なくなってきています

 

床下仮眠室については元から非搭載なのか

撤去済みなのかは知りませんが現在はなく、

この時も夜行運用がない高山線に使われていました

 

なお、この車は先日リニア鉄道館の企画で

「お絵かきバス」になっていた車でもあります

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210224114801j:plain

もう一方の車両は744-12953です

先ほどの12951号車と同型車です

こちらは静岡に転属済みで静岡ナンバーを装着しています

 

名神ハイウェイバス大阪線にいました

静岡支店なのに名古屋ー大阪に入っていて不思議な感じがしますが

京阪神昼特急静岡号の間合い運用のようです

 

当然のことながら、名古屋では静岡支店の車は

出会いにくいので、意外とこの便は狙い目かもしれません

 

ただ、毎日静岡支店の車なのかというのは怪しいところですね

1日1往復の静岡―名古屋も

時々名古屋支店の車が入ったりしていますからね

 

 

話を戻しまして、この京阪神昼特急静岡号は

静岡支店の車両の中では長距離運用なので

古い車両が多い静岡支店の中では新しい部類になる

12、13年式の車両が使われているのでしょうね

 

ぱっと見、同じ年式の青屋根エアロエース

離合しているだけに見えますが

 

実は所属が名古屋と静岡で異なり

静岡支店の花形の運用、名古屋支店の古い車両の運用

明暗が分かれた車両の離合という

意外と奥が深い写真となりました

 

ただ、本社のある名古屋にいるけれど、地味な運用に就くか

静岡に転属したけれど、そこの中では花形の運用に就くか

どちらがいいか、なかなか考えが分かれそうですね