マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

東名ハイウェイバスでやってくるJRバス関東の車両

f:id:marunkun:20210228193658j:plain

 

名古屋駅のJRバスターミナルで

JRバス関東は東京行き(のうち4列シート運用の一部)でしか

姿を現すことはありませんが、

多くの種類の車両が来てくれるので

(少なくとも同じ車両ばかりの西日本JRバスよりは)楽しめます

 

f:id:marunkun:20210228183847j:plain

 

体感で一番多いのが日野セレガの固定窓仕様です

18年式、19年式の車です

東名間を結ぶ高速バスらしく堂々の風格です

 

共同運行のJR東海バスやJRバステックも

固定窓仕様のセレガが多く充当されるので

高度な仕様ながらバランスが保たれていて好感が持てます

 

f:id:marunkun:20210228183919j:plain
f:id:marunkun:20210228183956j:plain

 

次に多いのがふそうエアロエースの逆T字窓車です

09、10年式の車両のようです

 

高速バスで逆T字窓仕様を見るのは

なかなか新鮮な感じがします

 

他ブログ様などをのぞいていると

前述のセレガが出てくる前はほとんどが

このエアロエースだったようですね

 

現在もそこそこの頻度で名古屋駅に登場しますが

中央ライナースーパーライナーが多く、

新東名スーパーライナーには少なめなイメージです

 

f:id:marunkun:20210228183759j:plain

 

あまり頻度は高くありませんが

08年式の固定窓車も姿を現します

 

2008年と2009年の導入の間で

固定窓から逆T字窓へ変わったのでしょうか

 

開閉窓から固定窓になるという変化はよくありますが

逆向きの変化でなかなか不思議です

 

f:id:marunkun:20210228183904j:plain

 

15、16年式の日野セレガです

T字窓仕様のセレガとなっていて

これが17年式からは先ほどの固定窓仕様に進化したようです

 

このタイプの車両はトランクルームのところに

 

f:id:marunkun:20210228195209j:plain
f:id:marunkun:20210228195207j:plain
f:id:marunkun:20210228195204j:plain

 

羽田空港向けのシールが貼っており、

東京―羽田の空港連絡にも使用されているようです

 

たしかにコロナが始まってから

このタイプが来るのが増えてきたような気がします

・・・気がします

 

f:id:marunkun:20210228183831j:plain
f:id:marunkun:20210228183816j:plain

 

他にも2階建て車両も登場します

JRバス関東の担当便は全て4列シートなので

2階建て車両も4列シートの車両となります

 

JRバス関東にも2階建て3列シート車の

運行があるといいなと思いますが・・・

大阪線のグラン車両が来たら面白そうですね