マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

快速みえにキハ25が来たら・・・

f:id:marunkun:20210227013353j:plain

 

現在、名古屋―鳥羽の快速みえはキハ75の運用で

基本2両編成、朝夕など4両編成での運行となっています

 

キハ75は75の「7」が表す通り、

急行運用も考慮されるほどで、かなり優秀な気動車です

ただ、快速みえは全てがキハ75で統一されていて

「いつ見ても同じ」という感じです

 

f:id:marunkun:20210227013247j:plain
f:id:marunkun:20210227013335j:plain


前期車と後期車の違いはありますが

大したことはありません

 

で、つまんないので(←おい(-_-))

快速みえにキハ25が来たりしないかなと

妄想してみたりするわけです

 

f:id:marunkun:20210227013304j:plain

 

こんな感じ(写真は回送列車)

 

まず、現在の運用は快速みえ用である

名古屋車両区のキハ75で間に合っています

 

また、ほぼ快速みえ専従なので他の運用が・・・

みたいなことになることはなく、

快速みえ自体の増発か増結でしか他の車両の応援が

必要とされることはありません

 

じゃあ、キハ25の出番か?

 

f:id:marunkun:20210227014308j:plain

 

残念ながら、その場合は美濃太田にいる

同僚のキハ75が出張してきてくれます

少し前の式年遷宮の時も美濃太田からキハ75が来ましたね

 

この場合、特に変わり映えせず、

下手したら美濃太田の車両だと気づかないかも

車内に運賃表示器があるので気づくかしら・・・

 

f:id:marunkun:20210227015307j:plain

 

なので、同じ名古屋車両区所属で鳥羽にも来る

キハ25が出てくることはありません

さすがにロングシートではまずいのでしょうね

 

それなら可能性をクロスシートのキハ25である

美濃太田のキハ25に託しましょう

 

f:id:marunkun:20210227013320j:plain

 

しかし、それなら同じ美濃太田のキハ75でよくね

となってしまいます

 

さすがに美濃太田のキハ75が全部応援に回っても

不足するなんてことはないでしょうからね

(そんなことしたら美濃太田の車両が回らなくなりますね)

 

というわけで快速みえに

キハ25が来ることはなさそうですね