マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

四国の車ばっかり!!西日本JRバス大阪北営業所

f:id:marunkun:20210307213251j:plain

 

最近JRの高速バスに、はまっているので、

大阪に行ったついでに大阪駅近くにある

西日本JRバス大阪北営業所に行ってみました

 

かなりこぢんまりとした営業所で

必要なものがコンパクトに揃えられている感じです

撮影的には、名古屋のJR東海バスよりは

中の車両を撮影しやすい環境でした

 

敷地は事務所のある大きい方と

検修設備のある小さい方に道路で二分されています

今回は事務所のある大きい方の写真です

 

すると、「四国ばっかり!!」

所属の西日本JRバスの車が午前の便で出て行って

逆に、四国から来た車両が多くいるという

昼間というのもありますが

それにしても多くて驚きました

 

f:id:marunkun:20210307212924j:plain

 

まず来て一番最初に目に入ったのは

JR四国バスのアストロメガです


西日本JRバスのアストロメガも見たことがないのに・・・

(今回はそれを見に来たのも目的でしたが、いませんでした)

 

JR四国バスの塗装にも似合っています

アストロメガはJR系列の塗装によく似合うと思います

JR四国バスのホームページを見たところ

2020年の夏に高知に3台が導入されたようです

 

自分はまだアストロメガをJRバス関東と

JR東海バスでしか見ていないので

車番の年式表示を勝手に「09」=19年だと

勘違いしていましたが、普通に考えて「0」=20年ですね

 

 

3台導入のうちの3号車だと思われます

3台導入というのはJR東海バスと同じ感じですね

 

f:id:marunkun:20210307213307j:plain

 

JR東海バスのアストロメガは3号車以外が撮影済みで

JR四国バスは3号車のみ撮影できたとことになりました

合わせてコンプリート・・・ではないですね

JR東海バスの3号車に会えるよう努力したいと思います

 

f:id:marunkun:20210307215215j:plain

 

つづいて本四海峡バスの車です

この姿しか見られなかったので

最初はどこの車かわかりませんでしたが、

家に帰って調べてみて判明しました

 

本四海峡バスというと白色のイメージだったので

考えが及びませんでした

 

ふそうエアロエースで床下冷房のようですね

正面にレーダーがついているので

直結冷房だと思いますが・・・知りません

 

f:id:marunkun:20210307212941j:plain

 

JR四国バスの車両に戻りまして

こちらは高松支店の644-0954です

アストロメガと同じ20年式のようです

というか車番的に、アストロメガ3台の次の車両となりますね

高松支店なのでたぶん4列シートだと思われます

 

他のJRバスの多くは前面にも車番が書いてありますが、

JR四国バスにはないようで・・・

ただ、希望ナンバーを取得しているようで、

下4桁はナンバープレートからわかるのでよいのでしょうね

 

f:id:marunkun:20210307212959j:plain

 

続いて644-9962

2019年式のエアロエースですね

徳島支店の所属のようでこちらも4列シートでしょうね

 

新車を入れまくったのか、主力の大阪線に新車を集中させるのか

コロナで車両が余っているから新車中心に使っているのか

不明ですが、新しい車両が多くてすごいなと思います

 

そして何といっても前面に「FUSO」の文字が

入っていることが目を引きますね

JRバスではここだけではないでしょうか?

 

先ほどの2020年の車両では消えているので

不評だったのか、社内の担当さんの趣味が変わったのか

どうなんでしょうね

 

f:id:marunkun:20210307213017j:plain

 

 こちらは647-6907で、日野セレガですね

高松所属で2016年式4列シート車のようです

 

先ほどのエアロエースと違い、

高松ナンバーではなく、香川ナンバーとなっています

高松ナンバーは令和2年からの交付ということで納得

こういう違いもあって面白いですね

 

f:id:marunkun:20210308143209j:plain

 

最後に647ー7906です

同じく日野セレガ4列シートで

先ほどの車両の1年後輩の2007年式です

 

こちらも香川ナンバーですね

香川から来た車両が3台もいるということで

香川と大阪の移動手段として

高速バスが大きいということがわかります

 

 

個人的には四国のアストロメガが

撮影できたので満足でした