マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄鶴橋で見る阪神車

f:id:marunkun:20210318235355j:plain

 

個人的に近鉄の撮影スポットで

一番お気に入りの鶴橋駅で撮影した阪神車です

 

朝ラッシュの終わりがけに

6両の単独でやってきた1000系です

普通といっても奈良線で6両編成は短く感じられます

それに阪神車は近鉄車よりも1両あたりの長さが短いので

収容力的にも劣ってしまうはずですが・・・

地味に1000系のトップナンバーなのも

見逃せないポイントです

 

それにしても鶴橋の伊勢、奈良方は

きれいに編成を写すことができますね

 

f:id:marunkun:20210318235334j:plain

 

こちらは準急大阪難波行きです

阪神本線どころか阪神なんば線にも入らないという

完全に出稼ぎ運用です

 

相手が地下鉄の時には阪急や名鉄など

私鉄車の出稼ぎ運用はよくありますが

このような対等な私鉄同士では

めずらしいような気がします(気のせい??)

 

f:id:marunkun:20210318235247j:plain

 

相互直通運転の主力となる快速急行奈良行きに

SDGsトレインが充当されていました

抵抗制御車ばかりの近鉄に一石を投じる?

アピールになっております

まあ、そもそも鉄道自体CO2排出量は少ないですからね

 

f:id:marunkun:20210318235410j:plain

 

そして1000系に隠れて影が薄いながらも

近鉄直通の一翼を担う9000系です

(ちょっとピントが甘いのは気にしない)

 

f:id:marunkun:20210319002031j:plain

 

増結運用の兼ね合いで前後で少し顔つきが異なっていますね

自分としては姫路寄りの非貫通型(?)の方が

阪神らしい感じがして好きですね

f:id:marunkun:20210318235304j:plain

 

そして増結車を組み込んだ快速急行神戸三宮行きが到着

種別灯両点灯&10両の堂々編成は素晴らしいですね

そもそも阪神車でこんなに長編成が見られるというのが感激です

 

地味にパンタが7丁も上がっていて、いい味を出しています

ただ、この配置なら逆向きで撮ったほうが

パンタは強調できたかなと思いますね

 

f:id:marunkun:20210318235319j:plain

 

ホームいっぱいの10両ながらも、車体長の短い阪神車のため

ちょっとホーム先端に余裕ができ、撮りやすい感じでした