個人的に近鉄の撮影スポットで
朝ラッシュの終わりがけに
6両の単独でやってきた1000系です
普通といっても奈良線で6両編成は短く感じられます
収容力的にも劣ってしまうはずですが・・・
地味に1000系のトップナンバーなのも
見逃せないポイントです
それにしても鶴橋の伊勢、奈良方は
きれいに編成を写すことができますね
こちらは準急大阪難波行きです
完全に出稼ぎ運用です
相手が地下鉄の時には阪急や名鉄など
私鉄車の出稼ぎ運用はよくありますが
このような対等な私鉄同士では
めずらしいような気がします(気のせい??)
SDGsトレインが充当されていました
アピールになっております
まあ、そもそも鉄道自体CO2排出量は少ないですからね
そして1000系に隠れて影が薄いながらも
近鉄直通の一翼を担う9000系です
(ちょっとピントが甘いのは気にしない)
増結運用の兼ね合いで前後で少し顔つきが異なっていますね
自分としては姫路寄りの非貫通型(?)の方が
阪神らしい感じがして好きですね
そして増結車を組み込んだ快速急行神戸三宮行きが到着
種別灯両点灯&10両の堂々編成は素晴らしいですね
そもそも阪神車でこんなに長編成が見られるというのが感激です
地味にパンタが7丁も上がっていて、いい味を出しています
ただ、この配置なら逆向きで撮ったほうが
パンタは強調できたかなと思いますね
ホームいっぱいの10両ながらも、車体長の短い阪神車のため
ちょっとホーム先端に余裕ができ、撮りやすい感じでした