前編はこちらです
marunkun.hatenablog.com
前回から続きます
(この並んでいる車両の右2両からが今回ですね)
641-7923
普通の4列シート車のガーラです
普通の車なので、たまたまこの日は
お休みだっただけなのでしょう
大阪北の車両は名古屋には来ないので、
普通の車両でもしっかり撮っておくことが重要です
一番右にいたのがこのグランドリーム
仮車検証がついております
検査明けですね
この車はグランドリーム号でも初期の方の車両なので
行先表示がオレンジ色のLEDです
高級感のある白色の車体なので
オレンジ色の行先表示があまり似合っておらず
白色LEDにしてほしいなと思っていたりもします
名古屋にはあまりグランドリームが来ないので、
そこそこグランドリーム号の白色車体が憧れではあります
名古屋―大阪で1往復くらいグランドリームを
走らせてみても面白いんじゃないかと思います
名古屋―大阪は他のバス会社を含めても
4列シートばかりなので意外と需要あるかも??
つづいては最初の写真のさらに右にある、庫内の写真を
写真からはわかりませんが、調べてみると
644-19916のようです
前回出てきた19918の同僚で
19918と共に四国路線を中心に運用されているようです
つづいて宙に浮いている彼は647-8983です
調べてみると3列クレイドルシート車のようです
これでグランドリームではない初期の3列クレイドルシート車が
3台もお休みしていたことになり(前回も参照)
かなり引きこもり気味で心配になってきます
また、ナンバープレートが読めないのが残念ですが
ネットでは京都所属の写真しかなく、
大阪北に正式に転属してきたのか、
検査のためやってきただけなのか不明です
京都でもコロナでこのタイプの車両の運用が
かなり減ったそうなので本当に心配です
回れ右して、大きな方の留置スペースを見てみます
さっそくグランドリームです
大阪北はグランドリームが多いので
ここの車両かと思いきや金沢の車ですね
早合点はいけません(^_-)-☆
16、17年式が金沢のグランドリームの主体で
彼らが金沢―大阪のグラン化を進めていったみたいですね
ちなみに私は名古屋で4台のうちの1台のみ
撮影できていたのでこれで2台目ですね
先は長そうです
こちらも金沢のグランドリームのようで
先ほどの1年先輩の16年の車両です
グランドリームはいすゞガーラのみのようですが
日野セレガやふそうエアロエースにも出てくると
バリエーションが出ていいですね
エアロエースだとどんな塗装になるのでしょうかね
最後に641-18939です
先ほどの車両と同じガーラですが、
こちらは後ろにいすゞのロゴがありませんね
どういう意図があるのか気になってしまいますね
最後にしてようやく大阪北のグランドリームです
四国方面を中心に活躍しているようです
およそ3回も続いた西日本JRバス大阪北営業所の回です
ここは四国方面とグランドリームを担当しているようで
あまり名古屋に縁のない車両が多く、
車番集めにはとてもいい車庫でした
(梅田駅から少し歩くのが難儀ではありますが・・・)