マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市バス車両の4月転属を見る 後編

4月の名古屋市バスの車両転属のうち、今回は後編として

ダイヤ改正による大型車の転属を見ていきたいと思います

 

前編はこちらです
marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210407225318j:plain
f:id:marunkun:20210407225303j:plain
f:id:marunkun:20210407225247j:plain

 

まず、野並営業所から緑営業所への移籍組です

NH301、302、303です

 

これは神宮11系統の野並単独担当から

野並主担、緑副担になることによるものと思われます

 

この担当変更は緑が担当してきた

平針運転免許試験場の増強運行が終わることによる

余裕が関係しているように思います

 

車両については

今年度の新車導入が廃車対象よりも少ないことから

そちらの補填に回り、人員については神宮11に

回すのではないかと勝手に想像しています

 

f:id:marunkun:20210407225142j:plain

こちらは野並から中川営業所へ移籍するNS270です

野並から中川への移籍はこの1台のみです

 

野並の担当変更は先ほどの神宮11のみで

中川に関しては担当系統の変更がない上、

両営業所の共同運行系統もないので、この転属は謎ですね

 

金山25の中川の担当を増やして

共同運行の御器所営業所に余裕を持たせる

 

その余裕で御器所野並の共同運行路線の

野並担当分を肩代わりという

玉つきくらいしか予測できませんが

ここまでくると「不明」というのが一番ですね

 

f:id:marunkun:20210407225159j:plain
f:id:marunkun:20210407225215j:plain
f:id:marunkun:20210407225232j:plain

 

続いて猪高営業所から鳴尾営業所に異動する

NH312、313、314です

先ほどの野並→緑のNHと同じくH23年式の日野車です

合計6台も転属がかかるという・・・

もしかして使いづらい車だったりして・・・

 

話を戻して

猪高にしても鳴尾にしても

(大型車の)担当系統が変わったというわけでもなく、

共同運行路線があるというわけでもなく

こちらも異動の理由は不明です

 

 

(2021/8/15追記:猪高営業所が担当していた

上社駅ー名古屋外大シャトルバスを鳴尾に

移管したための転属のようです)

 

f:id:marunkun:20210407225126j:plain

 

猪高から中川に転属のNS273です

こちらも先ほどと全く同じで意図は不明です

 

また、玉突きを考えてみたいと思います

猪高&御器所の金山12と

御器所&中川の金山25を挟めば行けそうですね

 

f:id:marunkun:20210407225110j:plain
f:id:marunkun:20210407225053j:plain

 

続いて猪高→御器所のNS279、280です

 

御器所は都会にあるものの、

用地が少なく夜の留置などパンパンで

職人技になっているところなので

これ以上の増車はないだろうと思っていましたが

まさかの増車です

一体入りきるのだろうか???

もしくはこの2台で廃車が延ばされているNMFを

置き換えるのでしょうかね(サイズ違うけど)

 

先述のように猪高と御器所の共同運行路線は

金山12があるのでこの系統の

御器所率UPになるのではないかとみています

 

(先ほどの玉突き予測も入れれば

金山12の御器所率は思い切り上がりそうですね)

 

NS280号車の表示です

簡易的にシールで貼られています

 

f:id:marunkun:20210417134842j:plain

 

あまりシール貼りというのは見ないので

もしかすると一時的な転属という可能性も・・・

 

f:id:marunkun:20210407225036j:plain

 

市内北東部の大森営業所から南西部の鳴尾へ

名古屋市縦断の大異動となったNS296です

もうこうなっては予測のしようがありませんね

 

「担当営業所が変わることに伴うもの」という

理由がわかりやすかった中型車の転属に対し、

大型車の転属はわかりにくいものが多かったですね

 

個人的にはNH301~3までは

なぜか野並のイメージが強いので

しばらくは違和感を感じてしまいそうです