マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

京阪5000系の記録写真を撮りに行く

f:id:marunkun:20210411205015j:plain

 

名古屋住まいの私ですが

関西の鉄道はたびたび乗りに行っており、

このブログにもよく登場しております

 

とは言いましても、

”キタ”の方の鉄道(と名古屋から乗れる近鉄)が中心で

お恥ずかしながら京阪は

ここ数年お会いしておりませんでした

 

しかし、5扉車である5000系の引退が

6月に迫っているということで

久々に京阪に会いに行くことにしました

 

(1月に終了した5扉車運用を

見に行けなかった後悔も手伝いまして)

 

というわけで京橋駅に到着しました

大阪方の終着駅は主ターミナルである淀屋橋

中之島線の終着である中之島駅に分散しています

 

その点でいうと、両者が集まるうえに

JRとの接続駅である京橋駅が行きやすいし

撮影効率はいいのではないかと考え、来たわけです

(全く浅はかな素人考えです。これは後述)

 

f:id:marunkun:20210411204958j:plain

 

先ほどの豪華な京阪京橋駅に対するJR側はこちら

工事中というわけですが・・・

 

f:id:marunkun:20210411205015j:plain
f:id:marunkun:20210411204958j:plain

 

これが向き合っているわけです

こりゃ今のところ京阪の勝ちですな

工事明けのJR駅がどのようになるのか楽しみです

 

さて、本題に入りましてホームに上がります

 

f:id:marunkun:20210411204833j:plain

 

ととととと

早速5000系が停車中でした

えええええ

こんなすぐ来るもんなの????

それに第1編成です

 

名古屋では多扉車なんて文化は存在しないので

こちらとしては不思議な感じがします

 

1月に5扉運用は終わっているので

もちろん3扉運用でしたが

 

f:id:marunkun:20210411211818j:plain

 

雰囲気的にはこんな感じが近いですかね

(こちらは車内保温のための一部ドア締切)

 

f:id:marunkun:20210411204936j:plain

 

車内からも急いで撮影します

京阪5000系ならではの光景ですね

 

で、ホーム端に行って頭を撮ろうとして

京橋駅を選んだことを後悔します

 

f:id:marunkun:20210411204848j:plain

 

そう、ホームの余裕がほとんどなく、

このような角度でしか撮れませんでした

8両編成がぎりぎりは入る長さのホームのようです

 

ぎりぎりしかないのは名鉄みたいな感じですね

(ホーム長がムダに長いJRに慣れすぎた感はある)

 

5000系は7両編成なので

後ろに行けば1両分空いているのですが、

発車時刻も迫っていて、そちらに向かう余裕もなく

 

f:id:marunkun:20210411204815j:plain

 

後打ちに専念しました

こちらも素直に撮らせてくれる感じでなく、

障害物をよけつつのギリギリの構図です

 

この写真以上のものを

あそこから撮れる自信はなく、これで正直満足です

 

これで帰るのも京阪さんに失礼なので

反対側のホームに移り、撮影を継続します

(5000系以外の分はまた書く予定)

 

f:id:marunkun:20210411204800j:plain

 

しばらくすると

違う編成がやってきました

第6編成ですね

 

こちら側のホームもこれが限界です

これ以上やると点字ブロックなのでガチ警笛が来ます

 

f:id:marunkun:20210411205105j:plain

 

下りホームは8両編成が停車する分の差額1両分の

広さをもって停車するのできれいに撮ることができます

これで「京阪5000系の写真もってる」と言えますね

 

f:id:marunkun:20210411205049j:plain

 

斜めから撮ると5000系らしさを

より強く出すことができますね

 

f:id:marunkun:20210411205031j:plain
f:id:marunkun:20210411204904j:plain

 

ドアが閉まる時にも撮影

3ドアの時に開くドアと開かないドアで

色が異なっていて、開かない方は無塗装です

 

昔の名鉄で2扉車と区別するために

上半分が銀色塗装だった3扉車に雰囲気が似ていますね

 

それにしても「行きやすいから」という理由で選んだ

京橋はびみょいですね

この後も行くところがあったので京橋のみで撤収しました

 

絶対複々線区間で撮ったほうがいいですね

反省です

5000系が引退するまでにリベンジしたいところです