マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋にも登場 西日本JRバス2020年の新車

f:id:marunkun:20210331004749j:plain

 

最近、名神ハイウェイバス大阪線

西日本JRバスの2020年度の新車がよく来てくれています

2020年度の新車も大阪中心で配置されているようです

 

f:id:marunkun:20210331004835j:plain

f:id:marunkun:20210331004749j:plain

f:id:marunkun:20210331004804j:plain

 

今のところ私が撮影できているのはこの3台です

ナンバープレートはぐちゃぐちゃですね

このノリで行きますと

26-19が644-20912でしょうかね

 

名古屋にもよく来る2019年の車両と比べて

特に変わった点は見られません

 

大阪線に限っては2020年製の車両が

名古屋にかなりの頻度で来てくれます

 

f:id:marunkun:20210331005332j:plain

 

全部の車両で確認できたわけではありませんが、

仮眠室なし、普通の4列シートの昼行仕様のようです

 

数年前から昼行用車両でも

固定窓になったのは進歩と言えますが、

それにしても「ワイドシート」入れませんかねえ

 

お金がないのか知りませんが

共同運行のJR東海バス、名鉄バスに大きく見劣りしてしまいます

(名阪近鉄にも同じことが言えますが)

 

特に大阪線は同じ西日本JRバス担当便でも

青春大阪ドリームの折り返し運用には

4列夜行仕様のワイドシート車を入れるので

格差が大きくなっています

 

最近の車両は固定窓になり、補助席がつけられなくなり

補助席が必要な短距離便とは分かれているはずなので

名古屋方面をワイドシート車にしても

特に問題ないように思えるのですが・・・

 

f:id:marunkun:20210331005318j:plain

 

話を戻しまして

前述のように2020年製の車両が

多く名古屋線に入っているので

代わりに一時期名古屋によく来ていた

2018年のエアロエースの来る率が下がったように思えます

 

f:id:marunkun:20210228183755j:plain

 

一方で旧塗装のガーラは

あまり減った印象はなく、よく来てくれます

 

ちなみにこの車両は仮眠室付きながら

補助席付き(=ワイドシートではない)となっていて

夜行で来たら大外れな車両です

 

西日本JRバスは同じ車両が

一定期間同じ運用で回ることが多いため

「いつもいたのに、いつの間にか全く来なくなった」

ということが起こりやすいので

来ている旬の車両は今のうちに撮っておくべきですね