マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

勝手にキングサミット In名古屋駅

f:id:marunkun:20210401163253j:plain

 

 

ここ3日ほど、予約投稿をし忘れていて

よくわからない時間に投稿されることが続いております

(それでも翌日の予約投稿はしないという体たらく)

 

ただ、予約投稿をし忘れていた3日間は

いつもよりアクセス数が倍くらいに伸びていて

不思議な感じがしております

 

もしかして昼間に投稿したほうが

いいんじゃないかと思ってみたりしましたが

たぶん、GWだからじゃないかという結論に至りました

 

 

本題に入ります

 

早朝(といってもそんなに早くはない)6:50頃の

JR高速バスターミナルです

この時間帯は遅めの到着の夜行便の到着と

朝一の出発便が重なるくらいの時間帯です

 

f:id:marunkun:20210401163307j:plain

 

写真左から

7:00発、新東名スーパーライナー2号

JRバス関東エアロキング(4列シート)

 

6:43着、ドリームなごや1号

JR東海バスエアロキング(3列シート、一部ビジネスシート)

 

7:09着、ドリームなごや3号

JR東海バスエアロキング(3列シート、一部プレミアムシート)

 

このようになっています

 

始発の新東名スーパーライナー2号は

遅くとも15分前には入線するので

ドリームなごや1号との2台並びは

遅れさえなければ基本的に撮影できます

 

つづいてドリームなごや3号です

定時では7:09着となっていて

新東名スーパーライナー2号の出た後になりますが

基本的には多少早着するので7時前後に到着してくれます

 

ただ、運よくドリームなごや3号が7時前に

来てくれたとしても既にドリームなごや1号が

回送された後の可能性が非常に高く、

3台並びが出る可能性はかなり低めです

 

以上より3台が並ぶ条件は

まず渋滞がなく大幅遅れがないことが大前提で

 

ドリームなごや1号の運転士さんが

名古屋駅でしばらく待機してくれる人であること、

ドリームなごや3号の運転士さんが

15分くらいの早着をしてくれることが条件となります

 

これがなかなか揃うことがなく、

自分もまだこの時しか見たことがありません

「勝手にキングサミット」を開催するためには

かなりの運が必要です

 

今回は欲張って3台並びのエアロキングを狙いましたが、

エアロキング自体がすでに貴重なものであります

ここからはそれぞれの便について見ていきましょう

 

JRバス関東の車両は前日の22時ごろ到着する

新東名スーパーライナーの折り返しとなっていて

昼行のみの運用ながら滞泊のある運用となっています

せっかくなら夜行にも入れてほしいな・・・みたいな

 

ビジネスシート付きのJR東海バスエアロキング

この後車庫へ引き上げ、

11:00発の新東名スーパーライナーに充当

(車両差し替えの可能性あり)

翌日のこの便で帰ってくるという運用です

 

プレミアムシート付きのJR東海バスエアロキング

同じく車庫に引き上げますが、こちらは夜まで運用がなく

(こちらも車両差し替えの可能性あり)

この日の夜のドリームなごや4号で東京へ

2日後にまたこの便で戻ってくるという運用です

 

 最近は関東担当分がアストロメガに

差し替えられていることもあるので注意が必要になっています

 

これからも私は「勝手にキングサミット」を開催しに

JRバスターミナルへ通いに行く所存です