ここ3日ほど、予約投稿をし忘れていて
よくわからない時間に投稿されることが続いております
(それでも翌日の予約投稿はしないという体たらく)
ただ、予約投稿をし忘れていた3日間は
いつもよりアクセス数が倍くらいに伸びていて
不思議な感じがしております
もしかして昼間に投稿したほうが
いいんじゃないかと思ってみたりしましたが
たぶん、GWだからじゃないかという結論に至りました
本題に入ります
早朝(といってもそんなに早くはない)6:50頃の
JR高速バスターミナルです
この時間帯は遅めの到着の夜行便の到着と
朝一の出発便が重なるくらいの時間帯です
写真左から
7:00発、新東名スーパーライナー2号
JRバス関東エアロキング(4列シート)
6:43着、ドリームなごや1号
7:09着、ドリームなごや3号
JR東海バスエアロキング(3列シート、一部プレミアムシート)
このようになっています
始発の新東名スーパーライナー2号は
遅くとも15分前には入線するので
ドリームなごや1号との2台並びは
遅れさえなければ基本的に撮影できます
つづいてドリームなごや3号です
定時では7:09着となっていて
新東名スーパーライナー2号の出た後になりますが
基本的には多少早着するので7時前後に到着してくれます
ただ、運よくドリームなごや3号が7時前に
来てくれたとしても既にドリームなごや1号が
回送された後の可能性が非常に高く、
3台並びが出る可能性はかなり低めです
以上より3台が並ぶ条件は
まず渋滞がなく大幅遅れがないことが大前提で
ドリームなごや1号の運転士さんが
名古屋駅でしばらく待機してくれる人であること、
ドリームなごや3号の運転士さんが
15分くらいの早着をしてくれることが条件となります
これがなかなか揃うことがなく、
自分もまだこの時しか見たことがありません
「勝手にキングサミット」を開催するためには
かなりの運が必要です
今回は欲張って3台並びのエアロキングを狙いましたが、
エアロキング自体がすでに貴重なものであります
ここからはそれぞれの便について見ていきましょう
JRバス関東の車両は前日の22時ごろ到着する
新東名スーパーライナーの折り返しとなっていて
昼行のみの運用ながら滞泊のある運用となっています
せっかくなら夜行にも入れてほしいな・・・みたいな
この後車庫へ引き上げ、
11:00発の新東名スーパーライナーに充当
(車両差し替えの可能性あり)
翌日のこの便で帰ってくるという運用です
同じく車庫に引き上げますが、こちらは夜まで運用がなく
(こちらも車両差し替えの可能性あり)
この日の夜のドリームなごや4号で東京へ
2日後にまたこの便で戻ってくるという運用です
最近は関東担当分がアストロメガに
差し替えられていることもあるので注意が必要になっています
これからも私は「勝手にキングサミット」を開催しに
JRバスターミナルへ通いに行く所存です