マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

地下鉄に入る阪急3300系

f:id:marunkun:20210310005610j:plain

 

地下鉄堺筋線に乗り入れる阪急3300系です

堺筋線開業時に用意された車両が、

まだ現役で地下鉄線内を走ります

 

同時に用意された地下鉄の車両は

とうの昔に全廃済みなのですがね

 

3300系は大阪万博の輸送でも活躍した車両で

次の大阪万博をみることができるのか

なかなかいい勝負な気がします

 

数年前までは「余裕で行けそうじゃない??」

といった感じでしたが、

最近は1300系の増備が急速に進んでいて

雲行きが怪しくなってきています

 

ただ、3300系の廃車と並行して

後輩であるはずの5300系も廃車されているので

そうなるかはわかりませんね

コロナによる経営状況の悪化もありますし

 

f:id:marunkun:20210509224748j:plain

 

一方の地下鉄車の66系です

堺筋線車両の2代目にあたります

 

前述の通り、全廃済みの初代が阪急3300系相当で

一方のこちらが8300系と同世代にあたります

 

 

この車両は未更新車(前照灯は交換済み)ですが

初期車からリニューアルが進んでおり、

かなりいい感じに仕上がっております

 

阪急も8000系ではリニューアルが始まってきたので

8300系のリニューアルが始まるのも時間の問題でしょうね

 

それにしても、他の地下鉄と比べるとよくわかりますが、

名古屋の地下鉄は車体がきたねえなと思いますね