いつものJR高速バスターミナル(新幹線口)ではなく
逆側にあたる広小路口にやってきました
朝の時間は夜行バスの到着と、朝一の昼行バスの発車が重なり
処理が追い付かなくなるため、
一部の到着便はこちらに回されます
(夜の一部の到着便も同様の理由で広小路口到着)
☆と書いていたら広小路口到着は廃止されるようです☆
そのうちのひとつがJR東海バスと中国JRバスが
共同運行している広島ドリーム名古屋号です
この便はなかなか悪名高い便でして
元々エアロキングの3列シートだったものの、
1階建ての3列シート車を経て、
現在は通常の4列シート車となっています
名古屋―広島の夜行で、通常の4列シートという
かなりヤバい感じ漂う便です
具体的に例を出してみると
JRバスの大阪ー広島は過半数が3列シート
JRバスが運行支援する名古屋ー岡山は全便3列シート
これらと比較すると広島ドリーム名古屋号が・・・
JR東海バスと中国JRバスの車両が交互に運行される形です
両社とも仮眠室付きの4列シート車での運行です
JR東海バスでは
仮眠室付きで通常の4列ワイドシートであれば
エアロエースもセレガも
同じように使われ(ているように見え)ますが
この路線ではセレガが限定で使われるようです
やはり中国JRバスにエアロエースが
ほとんどいないことがポイントなのでしょうね
ちなみに出発便は
いつも通りのJR高速バスターミナルからなので
乗る時に迷う心配はありません
中国JRバスの床下仮眠室は
非公式側にも小窓があるんですね
4列シート車だと床下仮眠室は後付けなので
会社の個性が出るのでしょうね
それにしてもこの便の3列シート化は
望みたいところですね
4列シートで広島だと
あまり選択肢には上がらなさそうです