マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋駅に到着する広島ドリーム名古屋号

f:id:marunkun:20210404004510j:plain

 

いつものJR高速バスターミナル(新幹線口)ではなく

逆側にあたる広小路口にやってきました

 

朝の時間は夜行バスの到着と、朝一の昼行バスの発車が重なり

処理が追い付かなくなるため、

一部の到着便はこちらに回されます

(夜の一部の到着便も同様の理由で広小路口到着)

 

 

☆と書いていたら広小路口到着は廃止されるようです☆

 

 

そのうちのひとつがJR東海バスと中国JRバスが

共同運行している広島ドリーム名古屋号です

 

この便はなかなか悪名高い便でして

元々エアロキングの3列シートだったものの、

1階建ての3列シート車を経て、

現在は通常の4列シート車となっています

 

名古屋―広島の夜行で、通常の4列シートという

かなりヤバい感じ漂う便です

 

具体的に例を出してみると

JRバスの大阪ー広島は過半数が3列シート

JRバスが運行支援する名古屋ー岡山は全便3列シート

これらと比較すると広島ドリーム名古屋号が・・・

 

 

f:id:marunkun:20210404004624j:plain

 

JR東海バスと中国JRバスの車両が交互に運行される形です

両社とも仮眠室付きの4列シート車での運行です

 

 

JR東海バスでは

仮眠室付きで通常の4列ワイドシートであれば

エアロエースもセレガも

同じように使われ(ているように見え)ますが

この路線ではセレガが限定で使われるようです

 

やはり中国JRバスにエアロエース

ほとんどいないことがポイントなのでしょうね

 

f:id:marunkun:20210404004456j:plain

 

ちなみに出発便は

いつも通りのJR高速バスターミナルからなので

乗る時に迷う心配はありません

 

中国JRバスの床下仮眠室は

非公式側にも小窓があるんですね

4列シート車だと床下仮眠室は後付けなので

会社の個性が出るのでしょうね

 

それにしてもこの便の3列シート化は

望みたいところですね

 

4列シートで広島だと

あまり選択肢には上がらなさそうです