マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

京橋駅で京阪を見る Part1

 しばらくご無沙汰していた京阪ですが、

5000系が引退になるということが発表されました

 

というわけで少し前に、

葬式鉄さんが本格化する前に

イカメラに5000系を見させてあげようと思い、

(=写真を撮りたいと思い、)京阪に会いに行きました

 

5000系に会いに行った分はこちら

marunkun.hatenablog.com

 

もちろん、5000系を待つ間に

他の車両も撮影したので、今回はそちらを紹介します

(なお、前回も言いましたが、

京橋駅での撮影で微妙な写真が多いのはご了承ください)

 

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まずは代表格の8000系です

ちなみに私の京阪の記憶は1本だけ

8000系に古いやつがいたあたりでストップです

それにたまたま乗れたのがうれしかったですね

 

というわけでリニューアル車になっているし、

プレミアムカーもついているのは初見です

完全に浦島太郎です

 

新塗装(もう”新”ではない気がする)や

プレミアムカーがついたことは

本やネットで知っていましたが、

行先表示がLEDになったことは知りませんでした

なんか近代化されましたね

 

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特急車の座を二分する3000系と並びました

浦島太郎の私とは初対面です

写真で見るよりもかっこいいですね

ただ、思った以上に平ぺったい印象です

 

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特急型でも私鉄は3扉がトレンドですね

ただ、それでも特急の特別感をいかに出せるか

そこがポイントです

 

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3000系自体はデビューしてから10年以上が経っており、

(いかに私が浦島太郎か・・・)

もう「デビューしました」のお年ではありませんが、

今年からプレミアムカーが連結されたということで

「”新生”3000系デビュー」という意味でしょうね

ヘッドマークがついています

 

まさか登場12年目にして

初めて3000系を見た私のために

付けてくれたわけではないようです

 

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走行中でぶれてますがこれが噂のプレミアムカーですね

8000系と異なり新造車のため、

窓割が一致していて、はずれ席がないとか・・・

 

一方の編成から外された車両がどうなるのか

いつもなら「心配です」となりますが

京阪ですから「楽しみです」というのが正確ですね

 

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区間急行運用に就く7000系です

「あれ・・・」

京阪のうろ覚えの知識が警報を発しています

 

たしか1編成の片側だけ顔が違うやつがいたような・・・

「こいつじゃん、それに出町柳方が顔が違う方だ」

(要するに左写真の方)

 

レアキャラの方を中途半端な写真で

終わらせてしまいました

 

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7200系と9000系です

見た目はほとんど同じですね

(運転台後ろの小窓の大きさくらい?)

 

純通勤車の7200系に対し、車内をセミクロスシートにして

特急にも使えるようにした9000系ですが

結局改造でロングシート化されるという・・・

近鉄でいうところの2610系と2800系ですね

 

写真の両編成ともに

元々8両編成だったものが7両化されているのですが

調べてみると面白いことに

この写真の両編成から抜かれた車両は

現在、両方とも10001Fに組み込まれているようです

 

今回の京阪の撮影で7200系、9000系ともに

この1編成ずつしか撮影できなかったのですが、

なかなか無い偶然な気がしますね