京阪5000系を見に行ったついでに撮った
他の車両の写真をまとめてみております
前編はこちら
本題の5000系はこちら
6000系の普通中之島行きです
8両と7両がいると聞くと
一般車両でも8両が標準だと思ってしまう
阪急好きでございますが、
京阪では一般車両の8両編成はそこまで多くなく、
わざわざ運転台に「8」と書かれます
8両が標準の多数派ならば7両の方に掲示をすべきなので
7両の方が基本なんだなとわかります
こちらも中之島行き普通の8両編成です
京阪最新の13000系です
当然13000系も初めましてです
地味に13000系の8両編成は基本の状態ではなく、
さらに撮影時点ではこの1編成だけのようですね
7連の13023Fが支線運用するために3両を脱車
そのうちの1両を同じく7連の13024Fが
借りている感じですね
いいものを見られました
機動的な1両単位での組成変更
さすが京阪といった感じです
一方のこちらは同じ13000系でも
6両編成の13031Fです
8両と7両編成だった京阪本線も
ついに6両編成が登場したようで
13000系の一部が6両編成で走っています
13000系の6両編成は
13000系の中でも最新の区分で
この編成も12月に落成した車両のようです
さすが床下もぴかぴかです
この異端ともいえる6両編成に
3000系のプレミアムカー導入で余剰となった
中間車1両を入れて7両にするという噂もあるようで
もしかしたら6両編成のこの姿が
貴重なものになるのかもしれませんね
13000系6両編成の動向に注目です
6両編成の証拠も
ここまで比較的新しい車両でしたが
2200系にも会えました
めちゃめちゃかわいいです
日本で一番かわいい顔した鉄道車両と言っても
問題ないと思っています
このいもむし感がよいです
この世代の車両も前照灯がLEDになっていますね
関西は古い車両だろうが容赦なくLEDにして
世代をわかんなくさせるのがトレンドです
この正面のかわいさと対をなすのが側面です
2段窓搭載の昭和感あふれる見付けです
パンタ下の台も含めて渋さが出ております
見送ります
先ほどの写真で気になった方、こちらの写真が答えです
(ホームの電光掲示板が「通過」になっていたところ)
13000系の試運転が通り過ぎていきました
13033Fなので2月に新製された
6両編成の新車ですね
こちらもピカピカです
営業運転前の新製試運転なのか
営業運転後なのかはわかりませんが
なかなかいいものを見られました
思いっきしLEDが切れていますが、
一般車特急の淀屋橋行きです
3000系が特急に専念できるようになったので
無くなったと思っていましたが、まだあったんですね
さすがに特急は8両編成が来ました
いつの間にか6000系も
行先表示がLEDになった車両もいるようで・・・
停まっている時にようやくLEDも写せました
ボーっと見てたら幕に見えてきました
あまりLED感のないように思えます
LEDも進化しているんですね