現在の名古屋市営バスの車両の中で
名古屋市営バスの車両(メーグル、ガイドウェイ除く)の中で
およそ3割を占めています
かつては日野が在籍両数1位でしたが、
近年は日野車が導入されなくなり、
いすゞ車のみの導入が続いたことで1位の座を明け渡しています
とはいっても、在籍の3割も占める
日野車の存在感は大きいものがあります
さらに言えば営業所ごとに偏りがあるので
いすゞと数がほぼ拮抗しているところもあります
現在の市バスのうち、
日野車は3割ということで、300台ほどの車両数となり、
主力の一部であると言えますが
実はそれほど安泰ではないという事実があります
今回はその紹介です
まずは現在の日野車の中で最古参となる
平成18年度導入の一般大型車です
マイナーチェンジ前の車体で、
いすゞ車と同じ4つ目ライトであるところがポイントです
現在の日野車の中で最多勢力を誇る
なんと110両が一気に投入されました
名古屋市バスのルールに従うと、
3年後くらいで廃車になる計算で
これだけで現在の日野車の3分の1が
いなくなってしまうことになります
続いて平成19年度導入の車両です
一般車が51両、基幹2号専用車が19両の
合計70両が導入されました
こちらも、大きくまとまった導入となっています
先ほどの車両と違い、2つ目ライトになり
いすゞ車と見分けやすくなりました
また、公式側の後ろに穴が開いていること、
非公式側の最後部の窓が大きくなったところが
見分けポイントです(下写真参照、右がH19)
こちらもあと4~5年くらいの寿命と思われ
そんなに先は長くないという・・・
平成21年度には一般車両を45両導入
一部は高速系統用車両にもなっています
高速系統用車両は写真のように
外観からでもサボ受けがついているので
すぐに見分けることができます
翌年の平成22年度には
一般車48両と基幹2号専用車21両、中型車が21両の
計90両が導入されました
3種類の車両が一気に導入された平成22年度、
この年を最後に名古屋市営バスが日野製の車を
新車導入することは途絶え、現在に至ります
名古屋市営バスのルールでは18年で廃車が基本で
一部は前倒しで16~7年くらいで廃車されます
300両ほどもいる日野車ですが、
比較的バラバラに導入されたいすゞ車と異なり
全て平成18、19、21、22年度と
わずか5年の間に導入された車両であり、
廃車になる時も一気にいなくなってしまうと思われます
彼らが導入された年から18を足し算すると
令和6、7、9、10年度となり、
現在の令和3年度からそう遠くない未来です
それにこのような大量廃車の場合、
負担を分散するために、
一部は前倒しでの廃車も可能性として考えられます
また、現在11年連続でいすゞ車のみの導入となっており、
日野車が導入される可能性が低くなっています
なので現在の日野車が一気にいなくなるだけでなく、
名古屋市営バスから日野の車が消えてしまう可能性も
充分考えられます
「いっぱいいるから」と油断せず
日野の車両の撮影を
今のうちに始めておくべきではないかと考えます