マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ゆとりーとライン20周年

f:id:marunkun:20210507235741j:plain

 

この3月に名古屋のゆとりーとラインが20周年を迎えました

記念行事も行われたみたいですね

車両には20周年記念のステッカーが全車に貼られました

 

写真は基地となる、市バスの大森営業所での撮影です

(敷地外より)

 

先進的な取り組みとしてはじまった

名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)

20年の間にいろいろありましたが、

今ではすっかり名古屋市北東部に

なくてはならない存在になりました

 

これからはいかにして利便性を保ちつつ、

収支を改善していくかというところが

継続して重要な課題になりそうです

(開業時から言われていましたが・・・)

 

f:id:marunkun:20210507235854j:plain

 

特殊な機構であることもあって、

日野ブルーリボンのツーステップ車体が基本です

 

日野らしさのある前面形状に加えて、

平ぺったくなく、どっしりとしたツーステップ車体が

いい味を出しております

 

ただ、「特殊」ということで車両の値段が高く、

ゆとりーとラインの経営に響くとかなんとか・・・

 

鉄道とバスの折衷という感じですが、

車両自体は(ほとんど)バスのため、

更新時期もバスに近しくなってしまいます

 

鉄道だと50年から60年・・・・

もとい

阪急と近鉄に引っ張られました

 

大体30~4、50年くらいが寿命ですが

大都市のバスだと20年ほどですね

 

ちなみにゆとりーとラインの車両もこれが2代目で

次の更新時期は10年後くらいでしょうか

どんな車になるのか今からでも楽しみですね

 

f:id:marunkun:20210507235925j:plain

 

画期的な仕組みとして走り出したゆとりーとライン

次はどんな未来へ行くのでしょうか