マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ピカピカなホイールに感化される

f:id:marunkun:20210503231730j:plain


名古屋のJRバスターミナルに来る高速バスの中でも

経年車が比較的多い山梨交通のバスですが、

タイヤのホイールはとてもきれいに保たれています

丁寧な整備をしているんだなと思います

 

この写真の車両は少なくとも

15年は走り続けているはずですが

新品のような銀色の輝きを放っています

 

参考までに他の車両も

 

f:id:marunkun:20210503231636j:plain
f:id:marunkun:20210503231619j:plain


方向幕装備の貴重な車両も、

前面の「GARA」のロゴが消えかかっている車両も

ホイールは輝いています

 

f:id:marunkun:20210503231714j:plain

 

車体色が違うこの車両も

 

f:id:marunkun:20210503231654j:plain

 

車体の塗装が剥げかかっていても

ホイールは新車のようにきれいです

 

すごいなと思っているわけですが

感化されまして・・・・

 

自分の家の車もこうしよう!!と思い立ち

車内の掃除に加えてホイールもメニューにイン

 

かといって大した掃除道具もないので

スポンジと歯ブラシと洗剤でやってみることに

 

・・・・

 

ある程度まではきれいになるのですが

山梨交通さんのように輝くまではいきません

 

なぜだ・・・と考えて気づきました

 

洗剤の限界じゃねえか

 

そりゃそうですよね

 

というわけでやめました( 一一)

 

そもそも、あれってアルミ製なわけで(たぶん)

普通にきれいにしただけだと

1円玉みたいになるんじゃないの??

 

たしかにきれいな1円玉も光っていてきれいですが

どうしたらあのステンレスみたいな光沢が出るんでしょうね

 

理系のくせにあまり追求せずに片付けに入るのでした