先日、栄でバスを撮っていると、このような車両が来ました
見づらくてすみませんが、
LEDの行先表示は「名鉄バス」となっていて、
代わりに前面に「NKM」と書かれた
プレート?が乗っかっています
それにしても近距離高速路線なのに、
長距離用の車両というのが違和感がありますね
パウダールーム付きではないとはいえトイレ付きで、
座席もワイドシートとなっていてもったいない装備です
名古屋―神戸とかで走っている
西日本JRバスの車両よりもいい装備をしています
これまではこのような近距離用の車が充当されていました
トイレ無しの車両で、まさしく近距離高速って感じです
しかし、古い車両が多かった近距離高速車の運用を
コロナで長距離高速路線が減便されて余っていた
比較的新しい車両で置き換えているようです
近距離高速車は比較的古めの車両が多かったので
サービス向上にもなっています
小牧・桃花台方面へ向かう近距離高速路線です
こちらも最近大きな変化があり、
このようなトップドア仕様のエアロスターが
中心となって運用されていましたが、
セレガなどの観光・高速バスタイプの車両に置き換えられました
そもそもエアロスターたちが2006年製と
経年車になっていたことや
各地からの空港行きの近距離高速路線が
コロナで減便、休止されたことにより
余り気味だったセレガたちが集められてきて
置き換えになったようです
みたいな感じの看板娘でしたが、
普通の近距離高速路線と変わらぬ姿になりました
彼らが現在留め置かれている津島営業所にも行ってみたので
またその話は後日・・・