マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

まだまだ活躍 阪急5100系

f:id:marunkun:20210321211106j:plain

 

阪急宝塚線最古参の5100系です

神宝線で唯一のフルマルーン車として

宝塚線の本線系統で活躍中、梅田にも顔を出します

 

f:id:marunkun:20210321211034j:plain

 

3線同時発車の写真です

京都線の9300系、神戸線の8000系と

平成生まれのVVVF車と肩を並べて

今年50歳を迎えた5100系が発車していきます

 

宝塚線の車両が一番経年車なのは見慣れた姿であります(涙)

 

前は京都線が2ドア車のかっこいい6300系、

神戸線はまだまだ新車の部類だった7000系、

それに伍して走るフルマルーン車の宝塚線

 

宝塚線ユーザーだった自分はかなり嫌な思いをしたものです

しかし今となっては、それも趣深いと思えるようになりました

 

f:id:marunkun:20210320124952j:plain

 

種別と行先が一体の幕もだいぶ減ってきましたね

特に優等種別の地色はさらに見る頻度が低いですね

 

京都線なら普通の黒色と準急の緑色、

宝塚線なら普通の黒色と急行の黄色が見やすいですね

 

f:id:marunkun:20210320125011j:plain

 

この5100系は未更新車であり、

かなり化粧板がクリーム色に近づきつつあります

 

本来はもう少し濃い木目調ですが、

シラカバの木あたりをイメージしましたってことで

 

f:id:marunkun:20210320125039j:plain

 

最後に宝塚線ホームでの一枚

SDGsトレインとの並びです

 

「聞きなれないけどSDGsってなに」と

後輩の省エネ車両の1019Fに聞いているようです

(1019Fは正直に言いにくそうです)