マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

車内巡回での一礼

このブログをはじめて1年以上たち、

たいぶ慣れてきております!(^^)!

 

便利なものでアクセス解析なる機能がありまして

何時ごろに何人見てくれたのか、

何の項目を見てくれたのか、

どこのサイトから来てくれたのかなど

そこそこちゃんと教えてくれます

 

(欲を言えば、閲覧項目の割合の出し方の説明や

もう少し過去の分の履歴を残してほしかったりしますが

タダなので文句は言えません('_'))

 

 

で、私が気になるのが

時々というか、週に2回ほど真夜中の3時とか4時に

急激にアクセス数が伸びていることがあるのです

 

夜中の3時台に60人とか70人とか出るわけです

棒グラフがそこの時間だけポコンと

 

これが昼間なら「センキューべリマ(^^♪」とか言ってるのですが

夜中3時だと心配になってくるわけです

 

「ちゃんと寝てます??」

 

あ、いや、見てくれるなと言っているわけではなく、

夜中に自分の健康を脅かしてまで

見るようなものではないですよということです

健康第一です

 

もちろん、夜勤をしていらっしゃる方など

必要があって起きていて、暇つぶしに見ていらっしゃるなら

暇つぶしのお役に立てて光栄です 

いつもお疲れさまです

ありがとうございます

 

f:id:marunkun:20210519165425j:plain

 

こういう流れで来た場合、

大体、本題の中身が薄いのが当ブログの恒例ですが

今回も例にたがわず・・・

 

電車に乗っていると、

時々車内に車掌さんが回ってきますよね

 

車掌さんが車内を巡回することで

犯罪の早期発見や不審物を見つけることができるなど

車内の安全対策という意味合いに加え、

切符の販売や乗り越し精算など

営業としての意味合いもありますね

 

阪急では乗務員室から客室に出入りするときに

車掌さんが客室に向かって一礼をします

 

違う車両へ移動するときも同様で、

これまでいた車両を出るときに振り返って一礼、

新しい車両には入ったらまた一礼します

 

今でも全員そうなのかは知りませんが

以前はほぼ確実にやっていたので

規定、もしくは伝統になっているのだろうと

阪急らしい紳士的な対応で好感が持てました

 

一方、こちらの某赤いところですが

丁寧に一礼をする車掌さんもいらっしゃいますが

大体は何もなく移動していきます

 

安全運行にはもちろん「いらん」動作ではありますし

面倒なだけなので、なくてもいいとは思いますが

ついつい気になってしまうポイントではあります

 

同じ名古屋でもJR東海はする人が多いように

見受けられるのですが・・・

東京ではどうなのでしょうか??

 

あ、いや、自分は一礼しないからといって

文句があって書いているというわけではありません

慣れてるとちょっと気になっちゃうだけです