マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス 平針増強運行終了による車両転配②

 

marunkun.hatenablog.com

  ①はこちら

 

今回の転配の車両を詳しく見ていきます

 

まず、増強運行の終わった緑営業所から捻出された4台の大型車

NS181、182、258、262です

 

f:id:marunkun:20210521162517j:plain

 

NS181、182は平成20年式のいすゞエルガで

緑営業所生え抜きの車両、今回が初の転属となります

 

大森営業所に転属となりますが、

同期となる同型車が大森にいるところが

白羽の矢が立ったポイントのひとつでしょう

 

地下鉄平針のバスターミナルで緑営業所の

かつての同僚と再会できるかもしれませんね

 

f:id:marunkun:20210521162408j:plain

 

NS258、262は平成24年式のいすゞエルガで

こちらも同じく、緑営業所生え抜きの車両です

楠営業所へ転属となりました

(楠営業所にも同時導入ではないものの、同型式の車両あり)

 

写真の時は徳重駅にある「ヒルズウォーク」の

ラッピングがついていましたが、

さすがに転属の時には外されていることでしょう

 

258と262で飛び番になっていますが、

間の259~261も同じ緑営業所の所属となっていて

なぜ飛び番になったのかは不明です

 

 

ちなみに、元々この増強運行のために投入された車両は

NS354~357の4台でした

 

f:id:marunkun:20210521163718j:plain

 

いすゞ製の新型エルガで、

緑営業所の大型車として試験場関係に限らず、

いろんなところに顔を出していましたが、

そのうちのNS354は増強運行と関係なく、

港明営業所に既に転属してしまっています

 

それと関係あるのかは不明ですが、

捻出された車両は投入された車両と異なる車両になりました

 

 

続いてはNS181、182、258、262に

玉突かれる形となった中型車です

 

f:id:marunkun:20210521162440j:plain

 

緑営業所から大森営業所へ転属になった

NS181、182の代わりに

大森営業所からNMS141、189が

それぞれ中川営業所、御器所営業所に転属になりました

 

NMS141は1年半ほど前に導入された

令和元年度の新型エルガミオ

最近、大森営業所に多く導入されたうちの1台です

 

導入から1年半ほどで中川営業所に転属になりました

同時導入の同型車が中川営業所にもいるので

そこもポイントのひとつでしょう

 

NMS189は令和2年度導入のピカピカの新車で

わずか半年ほどで転属することになりました

私もまだ撮影できていませんでした

 

4月のダイヤ改正でも、令和2年度導入のうち2台が

わずか数か月で大森から転属していったので

大森営業所としてはわずか半年で

3台いた新車が全部とられてしまったことになりました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで少し考察をしてみました

 

大森営業所の中型車は

平成30年度導入1台、令和元年度導入14台、

令和2年度導入1台がいました

(4月ダイヤ改正で2台いなくなった後の数字)

 

 

ここでポイントとなるのは令和2年度の車両のみ

オートマ車というところです(他はセミオートマ車)

 

転属先となる御器所営業所はこの3種類のうち、

令和2年度導入の車両しかおらず、

中型車のセミオートマ車は在籍なし

 

ここにまさかセミオートマ車を入れるわけにもいかず

大森営業所の虎の子であった新車を

あげることになったと考えられます

 

逆に見ると大森営業所から新車が消えたことにより

大森営業所の中型車は見事に(あまり評判の良くない)

セミオートマ車に統一することができました

 

新車がわずか半年で全部とられたのみならず、

オートマ車の中型車が消滅するという

ちょっとかわいそうな大森営業所です

(数年前まで中型車は全部オートマだったのに・・・) 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:marunkun:20210521162424j:plain

 

大型車が2台転入した楠営業所からは

NMS54、79が御器所営業所へ転属していきました

 

新型ではないエルガミオがいなかったために

新品(とそれに近い)エルガミオを放出した大森営業所と異なり、

こちらは新型ではない古めのエルガミオを放出しました

 

同じ車両のこの2台ですが、転属歴は大きく異なり、

 

NMS54は如意営業所に新製配置後、

新しくできた楠営業所の開業メンバーとして配置

如意→楠の実質、北区周辺一筋という車歴

 

NMS79は鳴尾営業所に新製配置後

中川、浄心、楠と名古屋市内を右回りに転属しています

名古屋市バスの中でも転属歴が多い方の車両です

 

ちなみに一番違いで同じ鳴尾に新製配置のNMS80とは

10年ほど前に生き別れたものの、

現在は御器所営業所にいるので

10年越しに兄弟と再会できることになります

感動の再会でしょうね

 

f:id:marunkun:20210521162454j:plain

 

以上により、

中川に中型1台、御器所に中型3台が転入し、

それぞれ廃車対象のふそう製中型車を置き換え、

今回の転属は幕を下ろします

 

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

今回はふそう製中型車にはあまり触れませんが、

ここらへんに詳しく書いてあります