マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

DF200の重連を見る

f:id:marunkun:20210501130505j:plain

 

3月のダイヤ改正でDD51が引退してから

早や3か月が経とうとしております

 

最終期のDD51の見せ場のひとつであった8075レ

 

後継のDF200を従えた異種重連の姿を

何度も撮影しに行きまして

このブログでも度々登場しておりました

 

その8075レですが、

ダイヤ改正後はDD51の運用を

DF200がそのまま引き継ぐ形となったため、

DF200の重連となって運転されることになりました

 

「北海道地区でDD51の重連を単機でこなす」というのが

DF200の売りのひとつだったのですが

遠く離れた名古屋でDF200の重連が誕生しました

 

これを見に行かない法はないと前々から狙っておりましたが

なかなか忙しく、遅くなってしまいました

 

初めて見るので、

スタンダードに清洲駅で撮影することにいたしました

 

f:id:marunkun:20210501130505j:plain

 

まずは主役のDF200の重連をアップにしてみました

 

 左から夕陽が差し込んでいるために、引いて撮ると

側面が明るく、前面が暗くなってしまうので

このあたりで無難に重連の雄姿を撮影しました

 

ディーゼルらしく排煙がいい感じです

排煙で後ろがにじんでいる(語彙力…)ところがいいですね

 

f:id:marunkun:20210501130522j:plain

とりあえず最低目標は撮れたので

引いて編成を含めて撮影してみました

予想通りお顔が真っ暗になってしまいました

 

あと、できればもう少し下がって

長編成のタキをしっかりアピールすべきですが

これ以上下がるとホームの屋根の影がかかってしまうので断念

 

色々と妥協の産物ですが

初めてのDF200重連撮影の記録写真として

残しておくならセーフでしょう

 

f:id:marunkun:20210501130537j:plain
f:id:marunkun:20210501130426j:plain

 

帰りに名駅で貴重な国鉄型も撮影しました

315系が出てきたら、いの一番に交代でしょうかね

 

f:id:marunkun:20210501130433j:plain

 

わずか8両しかいないのに実はトップナンバーも

含んでいるというポイントもあります

 

東京には大量にいたのに、向こうでどんだけ探しても

クモハのトップナンバーは見つかりませんね

どういう理由なのか知りませんが深いですね・・・