マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

桑名駅前でバスを見る①

f:id:marunkun:20210610010306j:plain

 

名駅前のバスターミナルで

バスをぼんやり撮影した時の写真です

 

基本的には全部三重交通のバスです

(三重交通とその系列の八風バス)

 

さすが三重の路線バスの雄だけあります

三重県内では名古屋での市バス並の強さです

 

ちなみに、名古屋市営バスでも

一部の営業所の運行を三重交通が受託していたりします

浄心営業所と楠営業所、港明営業所が該当し、

特に名古屋駅発着だとかなりの割合を

三重交通が占めるのではないでしょうか

どのくらいか数えたことはありませんが・・・

 

f:id:marunkun:20210610001610j:plain

 

それにしても名古屋市内に比べて、

バリエーションに富んでいて面白いです

 

左側はふそうエアロスターの通称「ぺタノン」

東京都営からの移籍車でしょうかね

 

名古屋市内では、市営バスでこのタイプはなく、

名鉄バスではわずかに残っていますが、

かなり見ることは少ないのでレアな車両になります

 

f:id:marunkun:20210527192645j:plain
f:id:marunkun:20210610001554j:plain

 

ちなみに「ぺタノン」に対するのが

左写真の通称「ゲテノン」だそうです

 

「ぺタノン」は正面から見ると横長で

ぺったりしているから

「ゲテノン」はまるでノンステップ車でないかのような

車体の高さから来ているようです

 

名古屋市内で見られる三菱ふそうエアロスターの多くが

「ゲテノン」の方であり、「ぺタノン」は少ないです

 

f:id:marunkun:20210610001538j:plain

 

個人的にはこの日一番だった、富士重車体のいすゞさんです

(ちょっと古くなると形式名で呼べなくなる程度の知識量)

 

当然、車いすマークもございません

ツーステップ車両です

側面の2段窓も風情があります

 

ノンステップバスが主体となった今でも、

「これぞ路線バスっ!」って思います

 

この整った顔立ち・・・

富士重車体の車両好きなんですよね

もう製造撤退して20年ほど経ちますが・・・

 

 

つづく(投稿数稼ぎ)