マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西日本JRバス大阪高速管理所を見る①

f:id:marunkun:20210622131451j:plain

 

みんな大好きUSJの近くに

これまたみんな大好き、バスの車庫がございます(^^♪

西日本JRバスの大阪高速管理所です

 

大阪を拠点とする西日本JRバスのうち、

四国方面は大阪北営業所が主に担当し、

それ以外の東京、名古屋、中国方面を

こちらの管理所が主に担当している感じです

 

西日本JRバス1番の車庫なので

車両数や種類も多く楽しめる車庫でございます

 

f:id:marunkun:20210622131541j:plain

 

まず、一番最初に目に入ったのがこちら

647-5980号車です

 

そもそもセレガRというものが

少なくなってきたのもありますが、

この車両にはなかなか思い入れがありまして

 

f:id:marunkun:20210622132907j:plain

 

この子はつい最近まで金沢営業所におりまして

度々名古屋にも来てくれていました

 

名古屋のJRバスターミナルに来る

数少ないセレガRということで、一時期追っかけておりました

 

marunkun.hatenablog.com

 

このブログにも登場しております

 

この車が金沢から大阪に転属したという話は聞いていましたが、

再び再会できるとは・・・感激です

 

たぶん大阪では中国道で使われるものと思われますが

これからも活躍していってほしいと思います

 

f:id:marunkun:20210622131359j:plain

 

奥の方には先ほどの5980号車の同級生となる

647-5976号車がいました

 

金沢では同級生はいなかったので

同級生の多くいる大阪に来られて

5980号車は喜んでいることでしょう

 

5976号車はJR東海バスのマークが貼付されているので

ワンチャン名古屋に来る可能性もありますね!(^^)!

 

ないかな~ないよね~
ステッカー外すのめんどいだけな気がする・・・

 

f:id:marunkun:20210622131342j:plain

名古屋に来ることがめっきり減った

2018年のエアロエースもいました

 

marunkun.hatenablog.com

 

ここの回でもウダウダ言っておりましたが、

大阪に行けばいとも簡単に会えてしまったわけです

そんなもんですよね

 

名古屋では会うのが難しいEF65も

東京の新鶴見に行けば見るつもりがなくても

見えてしまうようなものですね

 

この車とは名古屋での再会を約束して・・・

 

 

②に続く