マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

久々に新幹線を撮る!

f:id:marunkun:20210627133911j:plain

 

不要不急の外出が叫ばれる中、

特に長距離移動が減ってきており、

新幹線とはご縁がなくなってきた最近です

 

といっても、車両更新が早い新幹線では

着々と世代交代が進んでおり、

だいぶN700Sが増えてきたようです

 

緊急事態宣言も明けたので

ちょいと入場券で新幹線を見てきました

 

第一印象は「Sが多い!!」

 

Sを狙うとかは特に意識せずに行きましたが、

ふつーにSが来るという状況です

 

もちろんA(スモール含む)が多いのは当然ながらも

Sの存在感もなかなか増しておりました

 

700系が引退してN700で統一されたころから

印象が更新されていない東海道新幹線だったので

かなり驚きました

 

f:id:marunkun:20210627133836j:plain
f:id:marunkun:20210627133852j:plain

 

ふと気づいたのですが、

SとAだと、尾灯が大きく違いますね

 

Sは前照灯と同じライトなのに対し、

Aは前照灯を取り囲むようにあります

 

f:id:marunkun:20210627133820j:plain

 

入ってくる車両がある一方で、

なくなる車両もあるわけで・・・

 

いまだに信じられませんが

N700も廃車になる時代になりました

 

その順序ですが、1番から廃車になるわけではなく

10番台くらいから廃車になっているようです

検査の都合でしょうか

 

というわけでそろそろ肩をたたかれそうな

X20編成も撮影しておきました

もう会えないかもしれないですからね

 

引退が近づく彼らを、あと一度でも

笑顔の帰省客で満員にさせてあげたいなと思いますが

無理なんでしょうかね