マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

優等列車で駅を通過する阪急3300系

f:id:marunkun:20210623220751j:plain

 

正雀駅を通過する3300系の準急です

 

京都線最古参車ながらも、

梅田―高槻市間で通過駅のある準急運用にも

フツーに入ります

 

この50歳を超える古参車が

駅を高速で駆け抜ける姿はかっこいいですな

 

梅田―河原町の準急は7両編成が充当されることも多く、

7両の場合は3300系か5300系に絞られるので、

より古参車にあたる確率が高まります

 

(というか、5300系も十分古いので

確実に古参車が来るといえますね)

 

f:id:marunkun:20210623220735j:plain

 

お尻が切れていますが、

こちらは5300系の準急ですね

デカ幕ではないのでこちらも7両編成ですね

 

クーラー3基搭載の車両と4基搭載の車両が

混じっているところも5300系ならでは

 

3300系も5300系も

置き換えで少しずつ数を減らしているので、

わざわざ狙わなくても撮影できる今のうちに

記録しておくことが大切ですね

 

大阪に行ける機会が限られているだけに

特にそう思うところです