マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西桑名で北勢線を見る

f:id:marunkun:20210610001522j:plain

 

先日、桑名に行く用事があり、

三岐鉄道北勢線をちょろっと撮影しました

 

お恥ずかしながら、10年以上も名古屋に住んでいながら

北勢線に未だ乗ったことがないという・・・

 

今回、せっかく桑名に行ったので、

北勢線にも乗ってみようかと思いましたが、

用事があるのは桑名であり、

北勢線に乗ると完全に”不要不急の乗車”にです

なので今回は自粛し、またいつかの機会にすることに

 

(と、分別ある人間感を出してみましたが、

ただ単に時間がなかったというのが主な理由です)

 

というわけで、桑名駅のそばにある

北勢線の始発駅、西桑名駅周辺で撮影だけしてみました

 

JRの大きな立派な駅の端っこに

私鉄のれっきとした別の駅の小っちゃなホームがある様は

岡山にある、水島臨海鉄道倉敷市駅に似ています

 

f:id:marunkun:20210610001713j:plain

 

最近、いろいろな鉄道会社がやっている「鉄道むすめ

 

そのヘッドマーク(ラッピング?)を施した車両を

撮影することができました

楚原れんげさんという方のようです

 

自分は「鉄道むすめ」というのをよく知りませんが、

鉄道ファンと、こういうアニメ系(っていえばいいの?)を

兼任していらっしゃる方もかなり多いので、

これを考えた人は、かしこいなあ~と思いますね

 

確かリニモの時刻表の表紙を飾っていたのも

鉄道むすめさんだったような・・・

 

よく知らないので少し調べてみたら、

かなりいっぱいキャラがいるんですね

 

てっきり中小私鉄だけかと思っていたら、

JR西日本のキャラもいるんですね

それも複数

 

私が見たところ

さすがにJR東海はありませんでしたね

そういうコラボ系の最難関っぽいですからね

 

阪急はどうなんでしょうか

ブランドうんぬん言いそうですが

最近はリラックマや、すみっコぐらしとも

積極的にコラボして車体にのせていますからね

 

やはり最難関はJR東海でしょうか