マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

引退の近づく大和路線201系

f:id:marunkun:20210629104643j:plain

 

新今宮で201系を少し撮影してみました 

 

日中ならばJR難波ー王寺の間で

15分おきに201系を見ることができます

現在、日本で一番201系をよく見られる区間でしょう

あとはおおさか東線ですかね

 

リニューアル(体質改善工事)を全車が施工されていて

見た目的にはあまり古さは感じられませんが、

置き換えが決まっており、カウントダウンの状態です

 

阪急や南海なら置き換えの話など

まだ出ていないはずの年代ではありますが、

全国的に見れば長寿といえるくらいですね


f:id:marunkun:20210629104627j:plain

 

逆向きの王寺行きです

 

リニューアル時に行先表示が

幕式から3色LEDになり、見た目が変化しました

 

が、こいつがくせ者でカメラ殺しのLEDであります

普通に撮ればほぼ確実に切れます

(最初の写真参照、あれでも大分ましな方)

 

というわけで設定を少しいじって、2枚目の写真となります

しっかり「Q王寺」が見えますね

f:id:marunkun:20210629104612j:plain

 

ずーむ

 

引退前に一回東京に持っていったら

すごいことになりそうですよね

東海区間内も、なかなかのお祭りになりそうです

 

ありえないっすね、たぶん

 

f:id:marunkun:20210629104658j:plain

 

ちなみに向かい側の環状線用ホームには

ホームドアの準備がなされていました

 

201系が引退したら大和路線側にも付くんでしょうね

 

たしかに、新今宮の駅は

多くの乗客のいる割にはホームが細めで、

かつ両側とも主本線に挟まれた重要な線路

 

また、運行管理上も環状線大和路線(阪和線)をつなぐ

とても大切な駅なので

ホームドアの優先順位は非常に高そうですね